骨盤骨折したことがある場合の 妊娠・出産について質問です。

質問と回答
  • 骨盤骨折したことがある場合の 妊娠・出産について質問です。 長くなります(;_;)ごめんなさい… 16歳(現在20歳)の時に転落事故で 骨盤骨折(仙骨、恥骨、坐骨、尾骶骨、他など)してしまい 骨盤を少し右寄りに真っ二つに折ってしまった過去があります。 骨盤創外固定で治療しました。 (体に金具やボルトは残っていません) リスクが高い手術になるから無理だと言われ仙骨はズレたままで座骨神経を圧迫してます。 命がけなのと当時は高校生で先のことなど考えていなかったので主治医と女性としての大事な話はしませんでした…。 今の彼に出会って将来のこと子供の ことを考えるようになりました。 彼は子供が好きで私も我が子をもち 母親になることは、大きな夢です。 妊娠・出産をするとなるまでどうなるか分からないのが事実ですが妊娠しづらいとか授かっても出産ができるのか妊婦生活は無事でいられるのかすごく不安でしかないです。 彼にもどう打ち明ければ良いのか 話まとめられず日々悩んでいます。 ICUでもう助からないと告げられた私がここまで回復したのは奇跡であり、生きていることに感謝してるので欲張らず母親になる夢は諦めてるつもりでいますが… 経験者や些細な事でも分かる方、リスクや検査を受ける病院などどんな情報でも構わないので教えてください・゜・(ノД`;)・゜・ よろしくお願いしますm(._.)m
  • 切実に悩まれているのですね。 骨折の治療に仕事をしています。骨折のズレ(転位)の程度にもよりますが、子供も通り道として骨盤骨折が不妊の原因となることは可能性が低いと思います。性交痛が多い合併症かとおもいます。 骨盤骨折自体かなりの重症なので、影響するならその事故の影響で子宮・卵巣・膣等をいためていないかの方が原因になると思います。なので整形外科と産婦人科の両方が充実している病院で相談するのがBESTかと思います。可能であれば骨盤骨折を治療した病院(産婦人科があれば・・・)がいいです。 妊娠しても産道(子供の通り道)に影響していれば帝王切開の方法があるので十分子供を産むのは可能だと思います。 状況がはっきりわからないので適当なことは言えませんが、夢はあきらめないでください。 まず、病院でもう一度相談してみてください。 ご幸福を祈ります。