実家が近くの方!いつから里帰りしましたか? もうすぐ臨月…

質問と回答
  • 実家が近くの方!いつから里帰りしましたか? もうすぐ臨月の初産の妊婦です。 里帰り出産する予定ですが、いつから帰ろうか迷い中です。 実家は市内で住んでいるところから車で15分くらい、産院は実家から車で5分です。 早産の兆候は今のところありません。 旦那は一人でも家事は大丈夫だと思います。 日中は家に一人で、腰痛・足の付け根痛などで体はしんどいですがちょこちょこ家事はこなしています。 実家に帰ったら何もしなくなりそうで… 旦那は心配だから早く実家に帰ればと言うのですが… 実家が近くの方はいつぐらいから帰ったのか、参考にお聞かせください!
  • 1月に出産したものです。 実家は自宅から車で30分以内、産院は自宅から車で20分以内でした。 妊娠中期のころは、1ヶ月前くらいになったら実家に帰ろうかなとおもっていましたが、荷物の移動が面倒くさくなり(笑)結局入院するまで自宅にいました。 臨月の頃は毎日のように母から電話で「まだか~まだか~」とお伺いがあり、それも面倒だったので、やっぱり帰ればよかったかも…とも思いました。 初産婦の場合は遅れることもざらなので、実家に帰るのでしたら1週間くらい前になってからでも十分ではないかなと思います。 自宅にいると、なおさら運動が出来ないので、運動がしたいのであれば実家のほうがいいかもしれません。 というのも、これからの時期めちゃめちゃ暑いですよね。 お散歩に出るのが億劫だと思います。 そんなときはお母さんに頼んでイオンなどの大型のショッピングモールに車でつれていってもらい、お買い物(実際は買わなくても見てるだけで楽しいので)しながら運動するのが楽チンだと思います。 私の場合は、自宅だったので、たまに母親に迎えに来てもらい、イオンに行って2時間くらい歩き回り、帰宅するというのをやっていました。 散歩はものの10分であきますが、お店を見ながらだと何時間でも歩ける気がするんですw 臨月になったら、家事などはムリせず、適度にウォーキングするくらいで十分だと思います。 というのも、運動することの意味はお腹を張らせることです。 お腹を張らせて、陣痛のきっかけを作ろうとしているんです。 ただ、お腹が張っても陣痛がおきないなら、運動する意味ってあんまりないそうです。 お腹が張るだけで陣痛がおきない場合、単に赤ちゃんが苦しいだけなので、そこは何が何でも運動しなければいけないとは思わなくていいとおもいます。 生まれてからは戦争です。ホント。 自分の行きたいお店にお買い物なんてまぁまずムリです。 自由な時間は10分単位で貴重に思えてきます。 どうぞ自分のために楽しむことができる残り少ない時間、のんびりすごしてくださいね。 良いお産を。