切迫早産の過ごし方(長文です) 妊娠26週で切迫早産になって…

質問と回答
  • 切迫早産の過ごし方(長文です) 妊娠26週で切迫早産になってしまい、約1か月入院していました。なんとか張りがおさまって来たため、点滴が内服薬でOKになったので退院し、自宅安静の毎日です。 先日退院後初の診察にいったのですが、退院した時よりも、子宮頸管がかなり短くなってしまっていてショックをうけました。まだ31週なので、これ以上短くなると再入院の可能性もあるため、自宅での過ごし方に気を付けなければなりません。 今は、母に住み込んでもらって家事全般をしてもらえているので、外出はもちろん、歩くことや立つこと、座ることも我慢して、できるだけ横になって過ごしています。それでも、悪化してしまうのなら、どうしたらいいのでしょうか? なにか、子宮頚管を回復できる体勢や、した方がいいこと、逆にしてはいけない体勢などはあるのでしょうか? (例えば、座るにしても、あぐらより正座がいい、など・・・・) 今、できることでしていることは言えば、時間を見つけて骨盤高位の姿勢(お尻の下にクッションを引く)、トコちゃんベルトをする、ことくらいです。 また、座ってならできることも色々ありますが、横になっているとできることがあまりなくて、この時間をなにか有効に使えないものかと考えています。 よく、ベビーグッズを作っていたとか、資格の勉強をした、とかいう方を聞きますが、座らずに横になったままできるものでしょうか?ほんの短い時間なら、座ってそういった作業をされていたのでしょうか? 私は、いまのところ、食事の時だけは座っていますが、後の時間は、横になりながらTVをみたり、スマホをさわったりくらいで、本を読むことも、寝ながらだと体勢的になかなか辛いですし、文字を書くのも大変です。 長々となってしまいましたが、 ・子宮頸管の長さを回復させるもしくは、現状維持にとどめるために、自分でできること。(体勢、生活習慣など) ・横になったまま、どのようなことをして過ごしていたか。(少しくらいなら座って作業などしていたか、も。) 切迫早産を乗り越えて無事出産された経験のあるかたのお話も聞けるとありがたいです。 やはり、正期産まで安静を続けて、動き始めるとすぐに産まれたという方が多いのでしょうか? まだ2か月近い安静生活と、再入院の不安に、心が折れそうになることもあります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
  • 辛いですよね。 私は自慢する程…ではありませんが、第一子は切迫早産で27週から入院で33週で破水をしてしまい緊急帝王切開で出産。 第二子は切迫流産で20週から入院で37週で出産しました。 いずれも、2ヶ月、4ヶ月と長期入院してました。 去年の今頃は入院してましたね〜 私はDVDのレンタルを携帯で借りてポストに返却だったので主人や母に頼んで色々な映画を見ていました。 携帯も暇つぶしにピコピコしてましたよ。 私は入院していたので本当に自由はなかったです。 病室のトイレに歩いて行く程度でずっと寝ていました。 お風呂もシャワーを週2回だけでした。 子宮頸管は座っても歩いてもダメ、ひたすら安静が一番みたいで、赤ちゃんが少しでも長くお腹にいて大きくなって欲しいので食後30分間は左を下にして寝ていました。 赤ちゃんに栄養が行くみたいです。 あとは足首、手首をクルクル回したり、腕を回したり、寝ながら疲れない程度に… 名付けを考えたり… 自宅だと色々、目について動いてしまうと思いますが、赤ちゃんの為に今は安静にして休んで下さいね。 出産するとこの退屈な時間がある意味、羨ましく感じる時もあります。 ストレスためないで赤ちゃんの為に… という気持ちで乗り越えて下さい。 ちなみに33週で出産した第一子も低体重児でしたが、6ヶ月健診の時には平均に追いついて、今は2才ですが平均より大きいです。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!