子宮筋腫と卵巣腫瘍についてアドバイスを頂きたくて質問です。

質問と回答
  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍についてアドバイスを頂きたくて質問です。10月に大学病院で子宮筋腫(7cm)発見と同時に糖尿病を発症したことが判りました。そして昨日、卵巣腫瘍(4cm)が見つかりました。 血栓症リスクが高くなるからと何の処置も受けていません。どちらもお薬も処方されていません。ですが実際には月経前症候群(PMS)が酷く、毎月2日くらいは動けなくなり日常生活に支障がでて困っています。そこへ昨日になって漢方を処方してくれていた婦人科クリニックで卵巣腫瘍(4cm)が見つかりました←大学病院は何を診ていたんだか・・・と呆れることしきりです。子宮や卵巣を摘出するかしないかはどちらでも良いのですが、何か良い治療手段はないのでしょうか。経済的事情(子供2人が専門学校生)もあり、働かないわけにはいきません。ちなみに現在は派遣社員ですが契約更新も危ういような雰囲気です。以下、関連すると思われることを書きます。 ・42歳 パートナー有 子供は2人いますし妊娠は望まずです。 ・症状は主に フワフワ感・動悸・息切れ・めまい・右骨盤周辺の痛み・異常発汗・足先手先の冷え性・不眠症気味で眠りが浅い。排卵日前後や生理前には動けなくなり、冬眠状態になる。 ・生理周期安定と避妊の為10年以上低容量ピルを服用していた。前回の生理は42日間隔で来ました・・・(ストレスで生理が止まってしまっていたので5月に前職退社とともに服用を中止。) ・2年半程前に軽度のうつ病を患い、抗うつ剤・睡眠剤・安定剤2種を約2年服用。副作用で肝機能が低下しているそうです。(医者と相談の上、抗うつ剤は10月に断薬。睡眠薬・安定剤は最低限です。) ・大学病院の婦人科では、貧血ではないから上記の症状については婦人科の範疇ではないと断言。他科を受診するように・・と言われました。(この時、エコーも受けたが卵巣腫瘍については一言もなし!) ・糖尿病についても、指示・投薬などは全くなし。(親が糖尿病。時々糖欠乏症の頭痛がでるのであまり不摂生な生活はしていません。年末にクリニックの糖尿内科を受診予定) ・痛むのは右骨盤周辺なのですが、左の卵巣に腫瘍が発見。採血をしてきて検査結果は一週間後です。 ・漢方は加味逍遥散を2週間投薬しました。体調は少し改善されましたが胃痛が出て止めました。(消化器科も受診。検査予定です。) 卵巣腫瘍・子宮筋腫の摘出手術を行った場合、血栓症のリスクはどのくらい上がるのでしょうか。病院を変えたら、個別にクリニックの受診を受けなくても総合的に診断をしてもらえるものでしょうか。大学病院の対応で大きい病院に不信感を持ってしまいました。良い治療法はないでしょうか。
  • 糖尿病患者で子宮卵巣摘出しています。 症状、そっくり!更年期障害の症状にまるっとあてはまってますよね。 卵巣とってから症状ではじめたので 卵巣が働きたくないでござる、かもしれませんねー 糖尿病は手術リスクが高く、麻酔管理も大変と先生にいわれました。血栓と動脈硬化の危険もいわれ、手術時間も短時間にしないと、といわれましたが、まず先決はhbA1cの安定、糖尿病状況安定先決といわれました。 手術する病院と、糖尿病治療病院が異なったため、手術病院での問い、治療状況などを糖尿病治療病院に聞きに行ったりきたりと何度も往復し苦労しましたので、 糖尿病治療、腎臓内科があり、卵巣、子宮筋腫手術できる総合病院でなさるたほうが安全性高いですよ?不信になった病院ではなく、他の大きい総合病院、大学病院でトータルケアオススメしますよ。 全身麻酔、かなり肝臓に負担かけますし、手術前にいろいろ改善してからなんじゃないかなあ、とおもいました。やはり総合病院がいいんじゃないかなあ… 子宮摘出など、結構身体的ダメージあるので 術後一ヶ月はむりかと。座り仕事でも正直きついですよー。