骨盤腹膜炎中に妊娠していました!そういうことってあるので…

質問と回答
  • 骨盤腹膜炎中に妊娠していました!そういうことってあるのでしょうか? こんにちは。七歳、一歳、ただいま8週目を妊娠している妊婦です。 先日骨盤腹膜炎になり、入院して点滴して元気になり退院しました。その時に妊娠しているか検査も内診もしましたが、していないことが判明し普通に点滴や抗生剤などで腹膜炎を治しました。 その後体温が異常に高い日が続き、医者にいくと妊娠が確定しました。サイズで判断すると8周あたりとなり、ちょうどその時は入院中だと判明しました。確かに入院前に夫と仲良くしていたのですが、その後入院しました。総合病院なのになんでその時すぐに妊娠反応が出なかったのか疑うばかりです。今のクリニックの先生は元気そうだし薬の影響はなさそうといってくれてます。でも本当に第3子は大丈夫なのか、どんな薬を使ったのか、どう影響するのか、出産前検診をうけるべきかを総合病院で診てもらおうかと思っています。でも出産はクリニックがいいのですが・・。事情をはなせば紹介状をかいてもらえますよね? 妊娠初期の初期は妊娠確定はできないのでしょうか?第3子についてはとても不安でどうしても悪い方向へと考えてしまいます。 すみませんが、何かアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。
  • 分からなかった・・・というよりも、病気が「妊娠を分かりづらくした」んだと思うんだ。 普通の健康体のまんまだったら8週でも妊娠確定したんだろうけど、腹膜炎でしょ? 腹膜炎が胎児の発見を邪魔したんだと思う。 私の場合は腎盂腎炎で入院。 検査をしたら妊娠してるっぽい・・・・けど、ハッキリしない。 病気の影響で妊娠反応が出ているのか、妊娠による妊娠中毒(←今はなんていうのかわかりませんが)で病気になったのか・・・妊娠しているかどうかわからなかったんです。 ちなみに貴方と同じ8週目でした。 だけど元気な長男が生まれましたので心配しなくていいと思うよ。 不安はお腹の赤ちゃんにも伝わっちゃうよ。