産後の骨盤矯正について 2週間前に2人目を出産しました。

質問と回答
  • 産後の骨盤矯正について 2週間前に2人目を出産しました。 この妊娠出産で約14キロも体重が増え体型もすっかり太ってしまったので、もうしばらくしたらなんとか運動などして 引き締めたいと思っています。 そこで、産後は骨盤が開いているのでまずこれを締める必要があるとか、やるなら産後2か月のうちが勝負だとか聞きますが、 実際、整骨院などに通って骨盤矯正コースなどに通えばそれなりの効果はあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスをいただけたら有難いです。
  • >産後は骨盤が開いているのでまずこれを締める必要があるとか 産後だからって、骨盤は開いたり、変化したりしませんよ。 それはマスコミ、整体、整骨院が勝手に広めた間違った知識です。 なので、あなたの体型が変わった、太ったと仰っているのは単に太っただけの事。 なので普通にダイエットすれば良いだけの話です。 整骨院、整体等の骨盤矯正など何の効果もありません。 どちらも、ほとんど医学的な根拠もないし、なんの医学的知識も 持ち合わせていないのですから。ただ、騙してお金を取るのが目的です。 その証拠と言ってはなんですが、産科医に骨盤矯正などと聞きますと 馬鹿にされるように窘められます。 骨盤は出産時に多少動いても2,3ミリ程度。その後その部分がずれたり、 開いたりする事は無いとのこと。なので、骨盤矯正など全く必要なしと。 完全否定でした。 まあ、しろうとの整骨院、整体が正解で、医師が間違った知識とはとても 考えられませんよね。 こういうことに近道は無いと思います。 しっかりとダイエットをがんばるのみですよ。