まるで妊婦のような、ぽっこりお腹 24歳♀です。

質問と回答
  • まるで妊婦のような、ぽっこりお腹 24歳♀です。 お腹が、まるで妊婦さんのように膨れて出ているので、悩んでいます。 思えば、幼い頃からお腹が出ていて、ずっと子どものうちは幼児体型でお腹が出ているもの、と思いながら過ごしていました。 しかし、月経がはじまり、この歳になっても変わらず、むしろ最近特に大きくなった気がするのです。。 ・妊娠しているのでは? 性交渉は5ヶ月以上ありません。生理不順からプロペラという薬を飲み、毎月生理を起こしていますが、順調に生理はきています。 ・ただ太っているだけでは? 確かにここ数年で7キロは軽く太りました。 でも昔が痩せ型だったので、特に肥満であるわけでもなく、お腹が隠れる洋服を着ていれば普通です。 ・お腹周りの筋力がない、もしくは骨盤がゆがんでいる? これはネットなどで調べた情報にすぎませんが、、確かに筋力はないかも。。 ・便秘? 便秘やガス溜まりで悩んだ事はなく、むしろ日に排便が何度もあるくらい(笑) ・病院へ行った? 2年くらい前に婦人科で見てもらい、エコーで見る限りでは特に問題ないと言われました。 ワンピースを着たり、ぴったりしたTシャツを着ると、お腹が目立って本当に妊婦さんのようなのです。 心なしか、お腹の右側を押えるとキリキリと痛む事もあります。 病院に行ってみようかとも思うのですが 同じような症状の方はいらっしゃいますか?
  • 補足説明、拝見させていただきました。 体重が増えたと言っても今の体重でやっと適正体重くらいですし、体脂肪率も普通ですね。 数年前は48㎏だったようですが、168センチだとやせすぎですよね? 食欲増進させる薬が処方されたのもうなづけます。 わたしも経験あります。 身長157センチ37キロで、薬の服用から2ヶ月半で10㎏増えましたよw ウエストも10センチ以上増えましたが運動してもとに戻しました(^^)v 頑張って運動してください。 ビールっ腹なら、アルコールの摂取量も調整してくださいw でもお腹が痛いのが続くなら、それは別で病院行ってくださいね。 -------------------------- 身長体重体脂肪率が分からないので何とも言えませんが、薬の副作用で太りやすくなるような副作用はないか、薬剤師さんに聞いてみましたか? 近年の健康診断結果は?(社会人ですから年に一度受けてますよね?) 検診を受けていないとか、腹部の痛みが気になるなら一度診てもらっても良いと思います。 それでも異常が見当たらないのであれば、御懸念のとおり腹横(ふくおう)筋や腹斜(ふくしゃ)筋を鍛えたらどうでしょうか? 内臓を支える筋力が衰えると、臓器が垂れてきてぽっこりお腹になってきますよね。 ピラティスとか結構効きますよ。一緒に始めた40代のおばちゃんが、2か月でズボンのサイズが2サイズ下がっていました。(体重は変わらず) 体脂肪率も一度測ってみると良いかもしれませんね。(足だけじゃなくて、手も握るタイプのやつで)