【かんぽ保険】生命保険加入後すぐ翌日から入院した場合、保…

質問と回答
  • 【かんぽ保険】生命保険加入後すぐ翌日から入院した場合、保険料は支払われますか? 保険開始日次の日に病院にかかった所、切迫早産と診断され緊急入院する事になりました。 妊娠している事 は告知して加入はしましたが、以前から骨盤?子宮?が痛む事はありました。 定期検診の際に、かかりつけの医師(個人病院)に相談しましたが、お腹が大きくなるとよくある事。妊娠のせいだから心配ないよ。と言われ無理矢理納得しましたが、やはり骨盤の痛みが解消されない事と以前からその医師に対して不信に思うところがあったので県内の大きな病院に予約外で看て頂くよう自分で電話しました。(紹介状なし) そこで異常が見付かり、大学病院へ緊急搬送→そのまま入院となりました。 電話予約したのは保険開始の前で、異常が見付り入院したのは加入の翌日。それまでの検診で切迫早産の兆候は全く指摘されませんでした。しかし、自分自身少なからず自覚症状(お腹の辺りが痛いなど)があったので保険適用されるか不安です。 長い入院生活になりそうなので適用されるとすごく助かるのですが(^o^;)
  • かんぽ生命は、昔と違い、郵政民営化以降、告知義務違反を教唆して販売していた時代と違い、今は、加入も査定も支払いも大変厳しいです。かんぽ生命に問い合わせても、診断書によるとしか答えないと思いますが、大変な時に、申し訳ないですが、支払いはしないか、解除だと思います。 ※入院の際の医師の質問に対して、どのような告知をされたかだと思います。その日付け次第だとは思いますが…相手がかんぽですので…厳しいと思います。