アフターピル飲んだ後の避妊ピルの服用時期についての質問です。

質問と回答
  • アフターピル飲んだ後の避妊ピルの服用時期についての質問です。 私は、事情によって6月の14日に中絶手術を受けました。それから3週後、7月の9日に関係を持って、避妊に失敗した気がして翌日の10日の朝、病院でアフターピルをもらい、飲みました。 特に副作用の症状はなかったんですが、服用してから5日目の午後から吐き気と、めまいがありました。それから6日になって茶色い出血がありました。つまり、アフターピルを飲んでから6日目に出血がありました。 消退出血だと思ってますが、普通の生理の量とほぼ同じでした。 そして、その次の日に病院に行き、先生に話をしました。 したら、先生は私がこれから不安でいられたくないなら、避妊ピルを今日から飲んだ方がいいっと言いました。 私も不安なのはさすがに嫌なので、そうしますっと答え、その場でアンジュ28一粒を飲みました。 出血から4日目になりますけど(今の時刻、2:30a.mなので4日目としてカウントします。)、すこし量が減りました。 普段の生理の時には、7日だったんですが、異常はないのでしょうか? 要するに、アフターピル服用の消退出血が始まってからの避妊ピルを飲んだっと言うことなんですけど、大丈夫でしょうか? 今は、すこしの頭痛、めまい、胸の張り、なぜか骨盤の方もすこし...痛み(?)がありますけど... それから、風邪気味も凄く少しあります。気のせいかもしれませんが。 来週が関係から2週になりますので、妊娠調査薬を使う予定ですが、さすがに不安です。 具体的な回答お願いします!!!!!
  • ピルで起きる出血は本来の月経とは異なり、薬で出血を意図的に起こさせるものなので、痛みや量、期間など違いが出てくるのは普通のことです。 質問文に前回あった月経がいつなのか書いていませんが、術後月経がなく、服薬に至ったということでよろしいのでしょうか。 もし、医師からみて術後最初の月経予想時期とアフターピル服用後出血時期が近く、それでピルの服用開始を勧められて、という話なら現状何も問題ないかと思います。 その辺りは改めて医師に伺った方がよい気がします。 アフターピルと言えど100%ではないので検査薬を使用されるのは良いことですが、現状ピルを服用しながら出血も続いておられるなら妊娠の可能性は低い気がします。 また、ピルを服用すると含有ホルモンの作用によって、胸がはる、体重増加、むくみやすくなる、吐き気がする等の副作用があらわれることがあります。 これは、ピルを使い擬似的に妊娠している状態を作り出し、本当の妊娠が起きないようにしている為で、つわりや妊娠中のような症状を感じられる方はおります。 今後も服用を続けられると思いますが、服用期間が長くなるにつれて耐性ができ、副作用を感じなくなる場合が多いです。 それでも続き辛いようなら一口にピルといっても複数種類がありますから、医師に相談の上別の種類のピルに変更することができますよ。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!