妊娠することで歯や額関節に影響って出ますか? もうすぐ妊娠…

質問と回答
  • 妊娠することで歯や額関節に影響って出ますか? もうすぐ妊娠9ヶ月に入りますが、1ヶ月程前から、顎(歯?)の痛みがあります。 もともと、歯並びが悪く、噛み合わせが悪いのですが、歯医者からは何十万とかけて矯正や手術をしないと直らないといわれたため、そのままにしていました。 しかし、妊娠後期に入ってから、食事をするたびに、途中からコメカミ付近が痛く、長く食べられなくなってきました。 食パンでも最初は大丈夫ですが、1枚食べ終わる頃には顎、奥歯の骨の辺りがとても疲れて痛く、口を大きく開けれないくらいです。 妊娠中は骨盤等、骨が広がりやすいと聞くのですが、その影響もあるのかな? それとも、歯並びや噛み合わせが悪化しているのでしょうか・・・ 妊娠後期なので歯医者へ通い始めてもおそらく出産時には間に合わないし、かといって、柔らかいものしか食べられなくなるのかと不安もいっぱいです。 何でも良いです、分かる方いらっしゃいますか?
  • 歯ぎしりなどは無いですか? 私の経験では、もともと歯ぎしりをする癖があり、就寝時はマウスピースをつけています。 産後1ヶ月立つか立たないかの時に朝起きると顎が物凄く痛くて1ヶ月くらいは痛い方の歯で食べ物を噛めなかった記憶があります。 マウスピースがあわなくなってきていたのと、歯ぎしりが悪化した事が直接の原因だとおもいますが、なぜ急に顎関節症みたいな症状になったかは不明です。 歯医者にも行きましたが、歯は悪くありませんでした。 多分、疲れが溜まっていたのと、出産や育児で体も変化していて、顎や歯ぎしりに出たのだと、思いました。 質問者様も、噛み合わせも、歯並びも良くないということなので、体調の変化なのどで、顎に出た(?)のかなと思いました。 妊娠中ですし、もうすぐ出産となれば、心配事もあったりして寝ている時に歯を食いしばっているかもしれません。 歯ぎしりで顎が痛くなることがありますので、チェックしてみてはと思います。 常習的に歯ぎしりする人は、 ・歯茎が痩せてきてる(歯の根元が削れる) ・知覚過敏になる 歯ぎしりなら歯医者に行ってマウスピース作るだけでもだいぶ改善されると思います。 顎関節症がひどい場合は、口腔外科でしょうか? 顎や歯の痛みは相当なストレスですから、早くよくなることを願っています。