【育児による体の疲れの解消法】 生後8か月の息子がいます。

質問と回答
  • 【育児による体の疲れの解消法】 生後8か月の息子がいます。 日々成長する息子との毎日は楽しく、かけがえのない経験をしていると感じています。 息子はとてもかわいいです。 しかし…。育児疲れがピークです。 主人は仕事が忙しく、連日日付が変わる頃に帰宅します。 朝は疲れている私を気遣い、眠たい目をこすりながら何かと息子の面倒を見てくれるものの、その後は当然私がすべての面倒を見ています。 息子はかなり体格がよく、活発なのでお風呂や抱っこ、授乳もひと苦労です。 いまだに息子は夜中も3時間ごとに起きるので、睡眠不足もあります。 昼寝も、あまり長くはしてくれないので、一緒に寝ても30分~1時間といったところです。 お互いの実家は遠方で、預けることのできる場所もありません。 ものすごい肩こり、頭痛に悩まされています。 それに加えて、最近歯がひどく痛んで、託児のある歯医者を探して通い始めましたが、状態が悪く根の治療&親不知の抜歯などで、治療後も痛みが酷く、追い打ちをかけられています。 主人が日曜日休みなので、息子をみてくれて1度マッサージにも行きましたが、とても1回で治せるこりではないと言われました。 高い骨盤矯正に何度も通えるほどのゆとりもありません。 精神的には参っていないつもりですが、いかんせん体ががたがたなのです。 体重も妊娠前より6㎏落ちました。 どうやってこの状況から脱することができるのか出口が見えません。 世の母親たちは、みんなこうやって子育てしてきたとはわかっていますが、 最近参り気味です。 実家が近かったり、ご主人の帰宅が17時、18時の友人たちがうらやましいです。 2人、3人の子育てをこなしている方も多いのに、たった1人の子育てでここまでガタガタになっている自分が情けないですが、同じような経験をされた方、どうやってこの体の疲れを解消してきたのかご教示ください。
  • お疲れ様です。 初めての育児は、わからないことだらけなのでいつも気が張っていて疲れると思います。 近くにご実家がなく、ご主人も遅いのであれば尚更だと思います。 案としては、お子さんを一時預かりの託児にお任せして、ゆっくり出来る場所に行かれてはいかがですか? ひとりでお茶を飲むとか、ゆっくり昼寝するでも良いと思います。 小さい子供がそばにいるだけで、気を抜かすことをしていないと思います。 夜も泣けばすぐに目が覚めて熟睡出来ませんよね。 結局24時間気を抜く時間がないから、身体がカチコチになるんだと思います。 最近は、託児がある美容院も増えて来たので、預けて頭のマッサージなども気持ちが良いと思います。 家で出来る方法と言えば、アロマやお香などの匂いでリラックスするとか、ストレッチをするとか、簡単なヨガ…。 後は足湯かな。 大好きなものを食べる、好きな音楽を聴く…。 身体がゆるむことをしてあげたら、血液の流れも良くなってコリも減ると思います。