《出産経験のある先輩ママさん!入院準備について。

質問と回答
  • 《出産経験のある先輩ママさん!入院準備について。》 現在妊娠8ヶ月の初妊婦です。 そろそろ入院準備をしないと!と思って、産院からいただいたパンフレットを見てみました。 私が準 備するものとして ※母子手帳 ※診察券 ※健康保険証 ※洗面入浴用具(シャンプーリンスソープ、歯磨きセット) ※パジャマ(3枚ほど、授乳口付きのマタニティパジャマが便利) ※下着類(産襦ショーツと授乳用のソフトブラジャー、3~4枚組くらい、少し大きめのものを) ※飲み物(院内にも自販機がございます) ~赤ちゃん用~ ※ガーゼハンカチ(5~10枚) ※退院の日の赤ちゃんのお洋服(お洋服とおくるみを一組) ~病院でお渡しするもの~ ※分娩衣 ※お母様用ナプキン ※清浄綿 ※産直後セット ※骨盤矯正さらし ※スリッパ 等 ※赤ちゃん用の紙おむつ40枚入り ※おしりふき一袋 と、書かれています。 もちろん書かれているものは持って行くのですが、その他産後入院中にあった方が良いものや、あったら便利だった!など、実際に出産入院経験のある先輩ママさんにお話を聞きたいです! ちなみに今のところ普通分娩で、個人部屋、母子別室可能です。 よろしくお願いします。
  • 保冷水筒があると便利ですよ。 個室なら冷蔵庫があるかも、ですが(^^) 授乳しだすと喉がかわくので、こまめに水分を摂りたくなります。 手軽に飲める水筒が手元にあると便利。 今8か月ということは、真夏のお産ですね。 ウチの子が二人とも8月生まれです。 パジャマは、前あきが基本ですが、マタニティ用は裾が長くて普段着にくいので、ふつうの「Lサイズ」のパジャマも準備しておくといいかと思います。 どうせ、授乳初心者の間は、「授乳口からつつましく」なんてことは難しいです。 ボロンと出して、やっと、赤ちゃんにどうにか授乳できる、って感じです(笑) ママが不慣れなのもありますが、一番は赤ちゃんがまだまだ小さいので、口も小さく吸う力も弱く、赤ちゃんの口に対してママの乳首がちょっと大き目、というのが原因。 半袖がいいですよ。すごくカッカしますし。 後、退院時のママの服装も考えておかれるといいです。 産後5日で退院だと、予想してるよりお腹、引っ込んでなかったり、します(笑) 普通服は厳しいですが、あまりにマタニティマタニティしてるものも・・・なので、普通服に見えるな、というようなマタニティがいいかと思います。 中期ごろの体型って感じですね。 おくるみは、真夏の子ならタオルケットでもじゅうぶん代用がききます。 というか、おくるみ、真四角だし、真夏は暑いし、ほとんど使いませんでした。あまりに使わなくてもったいなかったので、秋以降、ベビーカーで肌布団代わりに使いましたが、真四角だと使いにくい。 母子別室が可能なら、夜だけ預かってもらえるとすごくイイですヨ(^^) 安産でありますように。