上司のお父様のお通夜に参列するべきでしょうか? 私の直属の…

質問と回答
  • 上司のお父様のお通夜に参列するべきでしょうか? 私の直属の上司のお父様が亡くなりました。 会社の方々はお通夜に参列するのですが、私は現在双子を妊娠中で6ヶ月です。 あと数週間で産休に入ります。 まだ6ヶ月ですが、普通妊婦の8ヶ月並にお腹が出ています。 今まで出血やお腹の張りを感じたことはなく、順調ですが 日によっては腰痛が酷く、骨盤ベルトをしています。 会社のデスクのイスにはクッションを敷いていないと座ってるのが少し苦痛な状況です。 喪服は持っていますが、今のお腹では着ることができません。 お通夜なので参列する場合、喪服ではなくてもいいかなとも思っています。 気持ちとしては普段とてもお世話になっている(会社の中で私が一番お世話になっています)上司なので 参列したいのですが、式場のイスに長時間座っていられるか、 万が一体調が悪くなって迷惑をかけても申し訳ないことなど考えたら参列を控えるべきか・・・本当に悩んでいます。 参列は控えて同僚に香典を届けてもらった方がいいでしょうか? また、私自身葬儀の場で明らかに妊娠しているであろうというお腹の大きい女性を見たことがないのですが、 そういう場に親族でもない妊婦がいたら変でしょうか?
  • 参列は差し控えて、香料のみ同僚に預けていいと思います。 妊娠は病気には無いにしても、体が自由になるわけも無く、同僚には、くれぐれも、出席させていただきたい意向だけは伝えていただければいいと思います。 親族の場合は、控え室の利用ができますからね