産後の体力回復について 妊娠中はつわりがひどく外出はほと…

質問と回答
  • 産後の体力回復について 妊娠中はつわりがひどく外出はほとんどできず、プラス1kgのガリガリで出産を乗り切りました。 産後は産前から続く骨盤痛もあり、実家にお世話になっています。 赤ちゃんのお世話を中心にあとは寝て過ごします。 貧血もひどかったので、階段昇降だけでも息切れしていましたが、約1ヶ月たちようやく慣れました。 先日、車で10分少しのスーパー2件へ連れて行ってもらい、買い物をしました。 赤ちゃんは実家にいました。 重いものはもっていません。 店内歩行は恐らく30分強。 ですが、骨盤は痛いし、帰宅したらすごく疲れてしまいました。 赤ちゃんと一緒に爆睡でした。 もうすぐ自宅に帰ろうと思うけど、体力のなさに不安でいっぱいになりました… ちなみに、骨盤痛解消に整体には通っています。 皆さんは、どんな感じで産後の体力回復しましたか? 散歩などしていくべきですか? 日中、赤ちゃんと一緒に寝ている場合ではないですか? でも、睡眠不足や疲れから体調を崩さないかも心配です。
  • 私も妊娠中、切迫で入院・寝たきりの生活がほぼ半年続き、筋力など完全に落ちてしまいました。産後1~2年は体力ありませんでした。授乳で抱っこするだけで筋肉痛が起こるくらい大変な苦労でした。 産後2ヶ月実家で世話になり、自宅に戻ってからは旦那さんにも随分家事育児手伝ってもらいました。最初の数ヶ月は赤ちゃんの散歩をするだけでも大仕事だったと記憶してます。 今は未だ赤ちゃんと一緒に寝てて大丈夫ですよ。そのうちすぐに赤ちゃんも起きてる時間の方が長くなります。また赤ちゃんの体重も日々重くなりますので、抱っこするだけで筋トレになります。 逆を言うと今しかゆっくりできません。 子が走り回るようになったら、同じように親も走って追いかけないといけなくなります。 自分は意識して体力作りをしたことはありませんが、整体には月1くらいで通いました。行くたびに調子良くなりました。散歩やストレッチなど、気持ち良いな楽しいなって思える事だけ積極的にやるといいと思います。