妊娠による恥骨痛 初めての妊娠でやっと安定期に入った者です。

質問と回答
  • 妊娠による恥骨痛 初めての妊娠でやっと安定期に入った者です。(妊娠16週) 少し前からつわりも治まってきて、少しずつ短距離(近所のコンビニやスーパーなどまで)を散歩するようになったのですが、歩きだして3分ほど経ってくると恥骨の少し上あたりが痛くなってしまいます。 家の中を移動するくらいならばまったく痛むことはなく、外に出て数分歩き続けると痛くなってしまうのですが、これは妊娠による恥骨痛でしょうか? ネットで調べると同じように恥骨痛の症状がある方もいらっしゃいますが、ほとんどのケースは妊娠後期からみたいで、家の中で動くだけでも痛む方が多いようで、私のように安定期に入ったばかりで外出時のみ痛むという症状の方が見当たらずどう対処すべきかわかりません。 次の妊婦健診まであと1ヵ月くらい空いているのですが、病院に診て頂いた方が良いのでしょうか? 散歩中に痛みだした際は、恥骨より少し上を手で軽く押さえて歩くと少し楽になるのですが、骨盤ベルトでもすれば大丈夫でしょうか? 病院に行った方が早いのかもしれませんが、初めてのことでよくわからないとはいえ、あまり神経質になりすぎるのもどうなのだろう?と迷ってしまいます。 これから母親になるというのに優柔不断で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
  • 私の6ヶ月後に妊娠した友達が 妊娠初期で痛がってました。 そのとき私は妊娠後期で 痛くて、という話をしていて 友達は、私もー、、、という感じでした。 それほど気にしていないようで 普通に過ごしてましたよ。 ちなみに、私もその友達も、無事出産できました。