出産予定日間近、骨盤レントゲンについて 39w4d、予定日まで…

質問と回答
  • 出産予定日間近、骨盤レントゲンについて 39w4d、予定日まであと3日の初マタです。 ちょこちょここちらでお世話になっております。 私の知り合いは、産院で骨盤のレントゲンを事前に撮影し、きちんと赤ちゃんが 通れるかどうかの大きさを見たらしいのですが、私の病院は 「レントゲンは放射線だから、胎児の事を考えて基本は撮りませんよ」 との、事でした。 私は身長150cm、妊娠前体重38キロで、今は48キロまで増えましたが 小柄で痩せ型です。 まだお産の兆候はなく、子宮口も堅く1mmも開いておらず赤ちゃんも さがってきてない状態ですが、このまま自然分娩をして、仮に分娩台まで いった時に、「骨盤狭いね、帝王切開に切り替えるね」などと言うことは あるのでしょうか。 事前に、骨盤の大きさを調べてもらいたいって思ったのですが… ギリギリで通れないことが判明したりする事も、あるのでしょうか。 先生に聞いてみたいけど、疑うようでなかなか聞けず… 詳しい方いましたら、アドバイスお願い致します。 ちなみに赤ちゃんは39wの健診で2600、頭は9cmとの事でした。(勿論推定ですが)
  • もうすぐ出産でドキドキですね!(^^)! >このまま自然分娩をして、仮に分娩台まで いった時に、「骨盤狭いね、帝王切開に切り替えるね」などと言うことは あるのでしょうか。 はい、あります。私は全く同じ状況で出産しました。 妊娠初期から大き目と言われ続け、9ヶ月で推定2800gでした。 十分育っているしなるべく早く出産した方が良い、との事で運動しまくり子宮口3㎝開きましたがダメでした。 挙句の果てに予定日超過・・・推定3800g以上、頭囲10㎝で予定帝王切開と言われました。 骨盤が狭いから赤ちゃんが下りて来れないのか、まだ居心地がいいのか?と先生は笑ってましたが。 レントゲン撮影は出来るけど、やらないに越した事はない(赤ちゃんに良くない)安全に出産する事が大前提だからね、と。 翌日の夕方に入院、翌々日に出産予定が・・・その日の夜に陣痛が来ました。 先生は、アラ~来ちゃったか。じゃギリギリまで頑張ろうか、でも緊急帝王切開も視野に入れます。と。 翌朝5時過ぎまで陣痛に耐え、子宮口8㎝開いたところで分娩台へ・・・ が、助産師さん(先生のお母様)が赤ちゃん大きくて骨盤に入ってないよ、長引くと大変だから切るよ(帝王切開)と・・・ 分娩台に乗った瞬間、一度もいきむ事無く手術台に移動、出産となりました。 結果的にドタバタ出産劇となりましたが(笑)赤ちゃんにも私にも最善の方法を考えての事。 陣痛の痛みも体験でき、我が子を産む事の大変さも多少?体験できたので良かったと思っています。 帝王切開の傷の痛みも私は大丈夫でしたよ。人によりますが術後の鎮痛剤は1度飲んだだけでした。 同じような状況の友達が普通分娩で出産(産後も裂けた傷口が治らずかなり大変だったとか)しましたが、なぜ帝王切開で出してくれなかったのか・・・と言ってました。 出産方法は人それぞれ色々あります、でも産まれて来る赤ちゃん、母体にとって安全である事、これは同じだと思います。 先生を信じて頑張って下さい!もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますよ♡