産後1ヶ月半経ちますが腰回りや太もものお肉が気になります 。

質問と回答
  • 産後1ヶ月半経ちますが腰回りや太もものお肉が気になります 。 妊娠中は切迫早産で2ヶ月半ほど寝たきり安静になってしまい体力や筋肉など全くなくなってしまい体重は妊娠前から1キロしか増え ず早産で子供が未熟児だった為出産後は2キロくらい減りました。 産後母乳を出すようになってから食欲が増しいつもの三倍程食べ間食も増えてしまい産後一ヶ月で4キロ太り腰回りや太ももお尻がかなり気になるようになりました。 さすがにまずいと思い食事は量より質を考え間食もなくし先週から骨盤体操を始めましたが体重は変わらず体型も少し細くなったかな?程度で殆ど改善されていません。 骨盤ベルトが出来ればいいのですが過敏性腸症候群の為締め付けを感じるとひどい腹痛がおこり体を締め付ける物の類いは出来ずにいます。 骨盤ベルト等に頼らず食事や運動で産後の体型を改善はできるのでしょうか? 妊娠前のボトムが入らずかなりショックを受けてます…!
  • 産後一ヶ月半なら、まだまだこれからです。 産後は半年を目安に妊娠前の体重、体型へと言われていますが、これもまた個人差で1年で戻る人も居ればそれ以上かかる人もいるし、1ヶ月で戻る人も。 焦らずゆっくり時間をかけて戻して行けば大丈夫です。 時間をかけたほうが太りにくくなりますし、無理なダイエットは体に良くありません。 それに子供がハイハイし始めたり、歩いたりしたら追いかけ回す日々が待っています。 それ以前に抱っこ、おんぶしながらの家事、毎日繰り返しているといい運動になります。 首が座るまではおんぶもできませんが、これからできるようになったら、体重も増えていてより一層いい運動になります。 暴食しない限りは自然に痩せていくと思います。