辛い前駆陣痛について 長文になります。

質問と回答
  • 辛い前駆陣痛について 長文になります。 38週に入った初妊婦です。 前回の検診の日前夜から 腰の激痛とお腹のキューっとした痛みがあり翌日かなり激しくなって 午後には間隔が10分位 になっていたので、検診の際に相談したところ 子宮口がひらいてきているし 本陣痛になるかもしれないから 入院しましょうとなりました。 でも 腰に激痛があるものの間隔と 強さが不安定で苦痛の1夜でしたが 本陣痛にならず退院しました。 臨月に入ってから 随分赤ちゃんは下がってきていて 大きさも3100gくらいで問題なく 自分でも骨盤の中になにか ハマっている感覚で、 退院時内診すると 膜が薄くなっているし 頭がすぐそこにあるから 出血したら早いだろうといわれました。 座っているだけでお腹がはちきれるくらい張り、腰が打たれたようにズシーっと痛く横になると落ち着いてしまうので 前駆陣痛なんだろうとおもいますが こういう状態の場合は安静にするよりも 動いた方がいいのでしょうか? かなり下がっているので 洗い物などで立っているとパンパンになり 結構つらいです。 始めの前駆陣痛から4日になりますが この数日で妊娠線ケアしてたのに 肉割れしてしまいました 泣 あとは出てくるきっかけさえあれば 出ちゃいそうなのに… 本陣痛までが短い人が羨ましいです。 頑張って動いていたほうがいいのか 赤ちゃんの気分に任せて安静にしていていいのかわからなくなってしまいました。 これまでは1日1時間散歩したり 庭の草むしりしたりと、こまめに動いて体重もいま7㌔増えたところで、よし! 出ておいで!って感じでした(笑) 前駆陣痛4日目で流石に気力が 萎えてきそうです。 本陣痛になったら もっと大変なのに大丈夫かなぁと心配になります。 先輩ママさん! ご意見をヨロシクお願い致します!
  • 4日目ですか、大変ですね。 私の場合は、出産前々日の夜から前駆陣痛がありました。 一晩中かけて少しづつ間隔が短くなっていき、明け方6分まできて 「ヨシ、5分になったら産院に電話しよう」 と意気込んだのに、その後遠ざかっていき・・・ 午前中は不規則な鈍い痛みを感じつつ、ふらふらと近所を散歩。 やはり産院に電話すると、翌日予定の検診を早めて診てみましょうということになり 行ってみると子宮口が3センチ開いていました。 初産の私はえーー!って思ったんですけど先生は 「歩きなさい」というので、帰りも1時間かけて歩いて帰宅したり(笑) 帰宅後はいつも通り家事をしていました。 質問者さんは、先生になんと言われましたか? 特に安静にしていなさい、と言われてないのであれば 休み休みしながらも、通常の生活をしたほうがいいかもしれません。 上の方も仰ってるように、痛みに逆らって体を固くせずに 逃がす感じの呼吸をしながら。 因みに、私はその後一人で夕食中にいきなりキリキリ痛ーーい!! と思ったら、バッシャーーンと破水しました。 一人でしたから焦りました。 でも破水しても48時間は赤ちゃんには問題ないとその時知りました(笑)。 それから2時間くらいして、やっとまた陣痛が始まり 翌日の朝、無事に出産しましたよ。 友人の話を聞いても、どれ一つ同じような出産はなく 出産の形も人の数だけあるなぁ、と実感します。 赤ちゃんに話しかけながら、なるだけ体の力を抜くように ゆっくりゆっくり動きながら様子見てみてください。 いい出産を迎えられますように☆ 【追記】 補足読みました。 親御さんが来てくださるなら、不安が和らぎますね。 その後どうでしょうか? 陣痛の進み方、痛みの感じ方も 人によって違いますが 初産であればそんなに早く生まれちゃうことはないと思うので 本格的陣痛が来ても焦ることはないと思いますよ。 もしかしたらもう出産されているかな? 改めて良いお産を^^

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!