予定帝王切開をやめ、誘発分娩をすることは可能ですか? 妊…

質問と回答
  • 予定帝王切開をやめ、誘発分娩をすることは可能ですか? 妊娠34週です。 今20歳なのですが中学生の時に急性腎不全になり合併症で高血圧を発症、無酸素運動を禁止され服薬を続け月に2回大学 病院に通う生活でした。 妊娠がわかり初期からずっと、ハイリスク妊婦扱いでその大学病院の産婦人科にかかっています。 血圧が高いのと骨盤が狭いため(身長144㎝)、26週くらいにはもう「34w4dに帝王切開で出そう。」と言われていて、3月5日に帝王切開の予定が入っている状態です。 しかし気になることが…。 本日検診だったのですが、 ・すでに子宮頸管長は18㎜しかない ・赤ちゃんは遺伝か平均ギリギリの小柄(推定1750g) このことから、特に徹底して切迫早産の治療などはせず、「陣痛がきたらきたで赤ちゃんは小さいから下から産めると思う。もし予定帝王切開の日までに陣痛や破水が起きたら下から産もう。」と言われました。 そりゃあ、産めるもんなら下から産みたいのです…。 帝王切開するしかない、ということなら諦めもつくのですが、下から産める可能性がある以上、諦めがつかなくなってしまいました…。 今ダクチルという弱い張り止めを服用しているのですが、「36wくらいになったら服用やめて動き回っていいよ!」とまで言われてしまいました。 この場合、元々の帝王切開の予定日くらいに、陣痛促進剤を使って普通分娩をさせてもらったり出来ないのでしょうか? 医師に聞けばいいのはわかっているのですが…考えれば考えるほど気になってしまって。。。 長くなってしまいましたが、回答頂ければ嬉しいです。
  • 医師からそう言われたのであれば、誘発分娩が可能かどうか確認されてはいかがでしょうか。 またその場合はいつでも緊急帝王切開にきりかえられるバックアップ体制も必要かと思いますが。 普通分娩も帝王切開も立派なお産です、頑張ってくださいね(^-^)