二人目産院の選び方について、大きな病院にするべきか、田舎…

質問と回答
  • 二人目産院の選び方について、大きな病院にするべきか、田舎の実家近くの個人病院にするか。 このたび検査薬で妊娠の反応が出ましたので近々産婦人科を受診しようと思っています。 一人目の時は住んでるとこからも仕事場からも近かったので大きな病院で検診を受け出産をして、産んでから実家には帰りました。 今回は2人目で、以前住んでいたとこから引っ越し大きな病院が少しだけ遠くなってしまいました。 私の考えとしては近所の個人病院で検診を受け、上の子もいるので実家で里帰り出産を希望しています。 しかし母の考えとしては、私が一人目の時、骨盤が狭かったため出産にかなり時間がかかったのを踏まえ、以前と同じ大きい病院で検診→出産をして欲しいと考えているみたいです。 大きい病院まで現在の家からは車で30分ほど、旦那は仕事が忙しく休みは週2ですが、帰りは遅いです。 実家よりも託児所なども充実していますので、長時間預かりの託児所などを利用すれば上の子の問題もクリアできるかと思います。 意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。
  • 出産は、病気ではないけど、母子共に命がけであることを念頭に入れて、病院を選べばいいのでは。 田舎の病院だから・・・より、その病院がいざとなった時に、NICUなどの受け入れをどこの病院と提携しているのかなどの情報が大事なのでは? 大きな病院だど、小児科も当然あるので、生まれて何かあっても同じ病院で済みますが、出産時に異常があった時、子供だけが搬送されてしまうのもよくあることです。 私も3人目は近所の個人病院で産む予定でしたが、最後の最後で出血し、受診したところ、NICUのある病院へ搬送されてしまいました。・・・・ですが、結局は持ちこたえ、1か月以上、大きな病院で入院生活をし、37週で退院して、近所の個人病院で出産する結果となってしまいました。 近所の個人病院がその病院と提携しているのは当然知ってましたし(息子さんがその大学付属病院の先生ですから・・・)、でも、大きな病院に通うには遠すぎるのもあり、万が一であっても、救急車でたらいまわしって事にならないように・・・とは思ってました。 個人病院さんに、一人目が難産で不安があることを伝え、万が一の場合はどうなるのか聞いてみてはどうでしょうか。 個人病院さんもいろいろなんで、一概に大きな病院の方が・・・とは、言えないと思いますが・・・