どうしても気になるので質問させてください。

質問と回答
  • どうしても気になるので質問させてください。 うちの家の、チワワの様子がおかしく、2週間前に診察してもらいました。 診察の結果妊娠していました。 レントゲンでの診察で、予定は2月4日で 1月30日に、もう一度診察して骨盤の開き具合を見るとのことでした。 昨日の夜中犬から緑の液体が出ていることに気づき、病院が開く時間まで様子を見ていましたが、お産も始まらず8時半頃病院に連絡がつき事情を話すと午前中に連れてきてとのことでした。 朝一番で病院に行き、赤ちゃんに危険な状態で、12時に帝王切開することになりました。 迎えは夕方の診察時間になるみたいでした。 心配でしかたなかったので、夕方からの診察一番で病院に向かいました。 お腹の赤ちゃんは全員ダメでした。 理由はお腹の一匹が妊娠始めぐらいの時点で死んでいてそれが腐っていて、子宮の中が膿んでいたと言われました。 動物の出産は難しいと分かっているもののショックと疑問でいっぱいです。 まず、犬が交尾した時期は12月15日頃と言っていのが赤ちゃんの大きさを見ると11月末ぐらいだったと言われたこと。 始めに言われた予定日は2月4日で、その計算だと既に予定日から一週間ぐらい過ぎていること。 診察はエコーではなく、レントゲンのみで、始めの時点で一匹ダメだったなら、エコーがあれば分かったのでは?と思うこと。 始めにお腹の中で一匹がダメになっていたけど残りの二匹は十分成長していた。 診察は2週間前に一度きり。 緑の液体が出てると言ったがスグに来てくれとも言われず午前中の間と言われたこと。 帝王切開が決まったが、緊急ではなく、午前の診察が終わった後だったこと。 犬の妊娠ってこんな曖昧なんでしょうか? 家族全員で待ちわびていただけに、家の中はどんよりしています。 詳しい方、または獣医の方納得いくような回答お願いします。
  • いつ交配したのか、飼い主さんは知らなかったわけですね? 父犬も分からないって事でしょうか? 2週間前に体調不良で受診して、やっと妊娠に気付いた……って、ことは。 因みに、医師の予測は、あくまでも子犬の大きさからの推測です。 チワワの赤ちゃんですから、誤差はやむを得ない部分でしょう。 質問文を拝見する限りでは、医師の診断ミスは感じられません。 最初から最後まで、飼い主さんの管理不足と認識の甘さが招いた事だろうと思います。 残念ではありましたけど、今回は母犬だけでも助かったなら、御の字でしょう。 間違いを繰り返さないよう、飼育方法や環境を再確認して、チワワちゃんはお大事になさって下さい。 残念だったから、って、この後安易な交配は試みない様、お気を付け下さい。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!