帝王切開や切迫で入院した場合の自己負担額。

質問と回答
  • 帝王切開や切迫で入院した場合の自己負担額。 現在二人目を検討中です。 経緯 一人目は子宮内低体重児で総合病院へ→37週に入るころ切迫だったと診断※張りやすかったのですがこんなもんなんだと思って話してませんでした。たまたま看護師が気が付いた。 分娩が長引くようだったらすぐ帝王切開にしますと言われて帝王切開チームの立会いのもと結果的には自然分娩でしたが出産。 退院時次妊娠したとき張ったりしたら報告する事、子宮の大きさや骨盤から?などをみて次の子も小さい可能性が高いと言われました。 なので二人目を妊娠する前に保険を見直ししようと思っています。 共働きで私は社会保険ではないため医療費と休んだ分の給料、生じるのであればベッド代を全て保険でカバーまたは給料分は貯金から賄うつもりですが.. 数カ月入院ってこともあると聞き不安になりました。 限度額認定証を出せば医療費の条件はあるにしてもベッド代などの自己負担額は生じますよね? 満床の場合請求できないとありますが、看護師の知人に聞いたところ大部屋は満床だから入れない。だけど個室なら開いているがと一旦は勧める。差額ベッド代の話をするとじゃぁ自宅療養にしましょうかとなることもあると... あくまでも救急の時はって話で、あとは自己判断と言われました。差額ベッド代を払ってでも入院するか自宅療養か... 帝王切開や切迫で入院を経験されたかたどのくらいの日数でいくらぐらいの請求でしたか?
  • 私は切迫で入院しましたが、完全個室の個人病院だったので16日間で15万円でした。 月をまたいだので限度額認定は使えず満額支払いでしたが、張りがないのでNSTをしてなかったので、これでも医療費部分は割安でした。(限度額認定は一般的な収入の方なら一月の医療費部分だけで8万円ちょっとを越えた部分に適用されるので、私の様に月またぎ等でなかなか適用にならないケースも多いので注意が必要です。) 私が入っている保険は日額1万円プランですが女性特有の病気は+5千円になるタイプなので助かりました。ですが、入院日数が長くなると個室料金が上がるシステムだったので、入院日数がもっと長引いていたら日額1万5千円でもギリギリだったかなと思います。(因みに帝王切開だと50万円おりる保険です。帝王切開した従姉妹に勧められた保険です!) 切迫は状態によっては自宅安静では無理な場合も多いので、自宅療養が許されるのは軽い方だけだと思いますよ!!(私は緊急入院でトイレも禁止になりました) 私は18週から切迫で自宅安静、30週から入院でしたが、隣の部屋の方は三ヶ月入院されてました。 また、医療点数制度の問題から入院日数が長くなると病院に入る保険点数が下がるので、日数が長くなると個室料金が上がるシステムをとる病院もあります。 入院のリスクが高いなら保険料と入院費用の差額を考えて、補償額をあげておくのも良いかと思います。