*骨盤ベルト、トコちゃんベルト2について。

質問と回答
  • *骨盤ベルト、トコちゃんベルト2について。 現在三人目妊娠4ヶ月です。 上の子を妊娠中、子宮頚管が短くなりやすいと言われており、切迫早産で入院をしていました。 今回妊娠して、前と は別の病院にかよっているため、前回切迫早産になったことを伝えました。 そしたら、助産師さんに、骨盤を閉めるよういわれました。また、おなかを支え圧がかからないようにといわれました。 それと、上の子達の妊娠中、後期あたりからすごい恥骨痛になやまされ、今回は既に恥骨が痛いため、骨盤ベルトを買おうかと思い、探していると、トコちゃんベルト2というのをみつけました。 産後も使えるようで、いいなと思ったのですが、妊娠中はいつから使えるのでしょうか? 妊娠4ヶ月の今でも使えますか? また、骨盤ベルトをして、さらにお腹を持ち上げたりするベルトをつけている人はいますでしょうか? 骨盤ベルトをすると、お腹を持ち上げる必要はないのでしょうか? 骨盤ベルトとか気に留めた事が無く、わからないので、よろしくお願いいたします。
  • 恥骨痛ならトコちゃんベルト1でないと効果がないんですよ。 トコちゃんベルト2は、骨盤の前から後ろ方向に締める力がかかるので恥骨痛が悪化するかもしれません。 ですからトコちゃんベルト2で恥骨痛を抑えたい場合「さらし」で後ろから前へ骨盤を一旦締めてからトコちゃんベルト2を重ねて巻かないといけません。 私も腰痛よりも恥骨痛のほうが酷く、トコちゃんベルトは1も2も両方持ってましたが、産前も産後も1しか使いませんでした。 トコちゃん公式サイトをよくお読みになられる事をお勧めします。