妊娠中のお尻の痛み、恥骨の痛みについて教えてください。

質問と回答
  • 妊娠中のお尻の痛み、恥骨の痛みについて教えてください。 現在7ヶ月の妊婦なんですが、5ヶ月後半ぐらいから股間に違和感を感じ始め、今は股間というか、お尻を手で押さえると楽になるので、恥 ずかしいですが、家の中ではそうしています。特に長時間座ってて立ち上がる時などは手を添えないとツライです。ただ、10秒ぐらい押さえると楽になり、後は普通に過ごせます。あと、寝返りする時にお尻の全体の骨や恥骨の痛みを感じます。 また、クシャミをした瞬間などに尿漏れがあって、情けなくなります。それと便秘にもなり、痔まではいかないですが、一時期切れてしまった時もあります。 今回年子で二人目の妊娠なんですが、こんな症状はたしか、臨月に入ってからだった記憶があるので、今からこれでは残り3ヶ月が思いやられます。 やはり骨盤の緩みからくる症状でしょうか?産婦人科では以前、子宮頸管が少し短くなっていて切迫早産と言われたのですが、その後普通に戻っており、特に問題はないようです。 しかし、極力上の子の抱っこはしないようにしています。 こんな場合は整体などに行った方がいいのでしょうか? 恥骨痛で外出も億劫になってしまっていて、さらに気分が沈んでしまっています。 もしご経験された方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
  • 4人目妊婦です。 初産が双子妊娠でしたので妊娠自体は3回目ですが。 私も恥骨痛は毎回早い時期からありました。トコちゃんベルト1がお勧めです。 (トコちゃんベルト2は恥骨痛には効きません。) 私は外出等で動かないといけない時に使ってましたよ。 押さえると楽になりますよね。 整体は産後にしたほうが良いと思います。 ツボなどもあまり刺激は与えられないので施術の内容も限定されますし、妊娠中に施術しても骨盤締められる訳ではありません。 私も妊娠中受けた事があるのですが、施術したとしても簡単なマッサージ程度になると思います。 便秘や尿漏れも、皆言わないだけで経験者はかなり多いはずです。 対処としては、産後に骨盤底筋を鍛えてください。 簡単な体操とかネットで調べるといろいろ出てきますから。