産後の骨盤矯正について 産後1ヶ月半になるのですが、骨盤…

質問と回答
  • 産後の骨盤矯正について 産後1ヶ月半になるのですが、骨盤矯正をトコチャンベルトで矯正するには、今からでもまだ間に合うでしょうか? 実は出産直後は痛くて巻ける状態ではなく、体が落ち着いてからは巻いたり巻かなかったりでした。今は妊娠前のジーンズは何とか入るようになったのですが、スカートは伸びないので、まだ腰で引っ掛かってはけません。 今からトコチャンベルトで毎日巻くようにして地道に矯正するか、いっそのこと、骨盤矯正の整体に行った方がいいのか悩んでます。 まだトコチャンベルトでも間に合うのであれば整体はお金がかかるので、地道に頑張ろうと思うのですが、、、
  • 柔道整復師(整骨師)です。 産後1ヶ月半経っているのなら整骨院などで骨盤矯正しても大丈夫でしょう。逆に出産直後は矯正することで痛みが出やすいのでお勧めしていません。他の方もおっしゃるように、一度骨盤を正しい形に直してからトコチャンベルトでゆるやかに矯正、定着させたほうが良いと思います。もっとも、かならず矯正が必要とは限りません。 ところで、整体院(整体師)というのは公の資格があるものではありません。民間資格、つまり整骨の専門学校や整骨院が生徒や弟子に与えている資格です。それら資格の基準は統一されたものはありません。極端に言えば、あなたが今この瞬間から整体師を名乗って施術をしても法律的には問題は無いんです。つまり極端にピンキリです。学校と言っても数ヶ月で卒業なんていうところもあります。 ですから、出来れば骨盤矯正を行っている(どこでも行っているわけではありません)接骨院や整骨院で施術を受けられたほうが宜しいかと思います。接骨院・整骨院は「柔道整復師」が運営出来る施設で、この資格は国家資格でありカリキュラムは全国で統一されています。尚、骨盤矯正は健康保険の適用ができませんので自費になります。