臨月 腰痛について 先週より臨月に入った二人目妊婦です。

質問と回答
  • 臨月 腰痛について 先週より臨月に入った二人目妊婦です。 昨日より急に腰痛がおきました。常に痛い感じですが、何とか超スローで歩けなくはありません。 ですが、朝は立ち上がれない位激痛が… 時間がたてば何とか活動できるようになりました。 現在貼るカイロを腰にはっていると幾分か痛みが和らいでいる気がします。 一人目の時(夏生まれ)は全く腰痛はなかったので、急に腰痛がおき驚いています。 冬だし、臨月だししょうがないのでしょうか? それとも出産に向けての何らかのサインなんでしょうか? まぁ出産準備はできているのでいつ産まれてもいいのですが… 一人目が誘発出産で、入院→促進剤→出産だったので、今回は自分一人で陣痛がきたのがちゃんと分かるか?破水とはどんな?おしるしって?とかなりドキドキしている情けない状態です。
  • 私もほとんど質問者様と同じ出産過程で驚いています。 一人目は骨盤の幅の関係で促進剤により出産しましたので、陣痛の予兆に気づくか不安でした。 二人目出産の始まりは、夜中腰への激痛でした。 最初は下痢だったし腹痛が酷いんだと思ってましたがどうも違う気がして…… 産婦人科に連絡し早朝受診した所、子宮口が開いており、その当日に出産しました。 こういう事もあるので一度受診してみた方が良いと思います。