妊娠初期の便意とお腹の痛みについて 、 妊娠4〜5wです。

質問と回答
  • 妊娠初期の便意とお腹の痛みについて 、 妊娠4〜5wです。 数時間おきに鼠径がズキズキ痛み、生理前とは少し違うなと検査薬を試してみたところ陽性反応がありました。 陽性反応の後も数時間おきに鼠径がズキズキ痛むのですが、調べてみるとホルモンの作用で骨盤が大きくなろうとしてひきつれる痛みで心配ないとのこと。 我慢できない痛みではないので気にしないようにしています。 困っているのは、便意がくると、同時に吐き気(実際吐いていませんがモヤモヤムカムカする)がし、下腹がものすごく痛むことです。 トイレにこもってなんとか便を出すと(少し緩めですが出る時にはするっと出る便)、何事もなかったように痛みも吐き気もおさまります。 便が出なくてもおならが出るとおさまります。 痛みがおさまることと、出血もないので、便やガスがおりてくると臓器が圧迫されて痛むのかなあと自己解釈しています。 ただ、これが寝ている間も2〜3時間おきに起こり、痛みで目が覚めてトイレに30分ほどこもるので、なかなかまともな睡眠が取れず日中ものすごく眠いです。 このような症状があった方いますか? いつかは治るのでしょうか。 病院に行けば痛み止めのようなものをくれるのでしょうか。 1年前に初期流産の経験があり、何度病院に行っても胎嚢が大きくならず1週間がとても長く感じるという不安や、待ち時間の長さ、お腹の大きな妊婦さんを見る辛さがあり、一度に心拍確認できる7〜8wに初診でかかりたいと思う気持ちが強いです。 1年前、流産した妊娠時も鼠径の痛みがあったので、今回も鼠径が痛んだことで妊娠したかな?と思い検査薬を使用しました。 そしてその時に病院では、鼠径の痛みはどうにもならないから我慢してくださいと言われました。 ただ、鼠径の痛みはどうにもならないと言われましたが、この便意に伴う痛みになにか対処法があるのなら病院に行こうかなという気持ちも…。 似たような痛みがあった方、アドバイスいただけたら幸いです。 鼠径の痛みに対しては、自己判断でトコちゃんベルト2を購入しつけていて、少しはましになっています。
  • 痛みは子宮外妊娠の可能性もありますので 早めに受診される方が良いと思います。 私も流産経験者なので、待合室で妊婦さんに遭遇したくないお気持ちお察しします。 でも、万が一子宮外妊娠していた場合、受診が遅くなれば最悪の場合卵管破裂を引き起こしますから、痛みの自覚症状があるなら私は受診します。