着床出血?? あまり期待してなかったけど、不思議な体験だっ…

質問と回答
  • 着床出血?? あまり期待してなかったけど、不思議な体験だったのでお聞きしたいです。 夫婦共に検査の結果異常はなく、年齢的にも早く子供がほしいので今回初めて人工授精をしました。 基礎体温 低温期 36.4~36.5 高温期 36.7~36.8 生理周期 32日 排卵日より16日後に生理 毎月遅れる事なく同じような基礎体温と生理周期です。 前回生理 11月10日(14日からクロミッド1錠5日間服用) 人工授精 11月24日(この日に注射/何の注射かわかりません) 11月26日HCG5000注射 基礎体温では、24日に発熱(37.5度)25日から通常の高温期(36.7~36.9)に入ったようです。 しかし、高温期も数日はいつも通りでしたが、寒いせいか12月に入ってからは36.5~36.6にまで下がってしましました。 12月6日朝にオリモノに血が混ざっていて、体温も37.2と高温でした。 その日は、気持ち悪くて吐きたいのに吐けないし、寝ていても気持ち悪いしと最悪でした。 翌日は体温も36.6に下がりましたが、吐き気はなくなったけどお腹が突っ張っているような変な感じが続きました。 太ももがつるような感じや、へその斜め下(骨盤の横付近)がじわじわと痛くなったり、これはもしやと若干期待していました。 が、いつになっても体温は上がらないし、でもお腹が突っ張ったり足の付け根がしびれるような違和感があり、よくわからない体調でした。 おそらく24日~25日に排卵したのではないかと予測して、12月10・11日に生理がくるのかなと思っていましたが、本日9日にまた出血があり、生理がきたんだと思いますが、通常の生理より色が茶色くてオリモノも混ざっていて変な感じがします。 前日まであった突っ張り感もなくなり、生理痛みたいな下腹部痛や腰痛があるので生理だと思いますが。 今まで不正出血もなかっただけに、12月6日の出血らしきものは何だったのかと不思議です。 まだ子作り初めて4ヶ月ですが、期待しただけに残念です。 しかし、模擬悪阻みたいな経験ができてちょっぴり嬉しかったり想像がふくらみました(笑) 12月6日の出血は着床出血だったと思われますか? 注射したり今までと違う事をしているのでこの状態が当たり前なのかわかりません。 妊娠は出来なかったけど、今までこんな体験はしていなかったので一歩前進したのかなと。
  • 着床出血かどうかの判断は、検査薬で陽性が出るか出ないかでしか判断できません。 なので、12/6の出血が気になるようでしたら一度検査薬をされてみると良いです。 陽性なら着床出血&今の出血も妊娠性の出血の可能性があります。(化学流産の可能性もありますが…) 補足の件については、いつもの低温期が36.4~36.5とあるので、もしかしたらもう低温期になっている可能性もあるかなと思います。 検査薬をされてみてくださいね。