出産予定日が2月11日に迫っている、37週の妊婦です。

質問と回答
  • 出産予定日が2月11日に迫っている、37週の妊婦です。 今まで散々、子宮口が開いている、頭が下がってきていると言われていました。 なので、予定日よりも早めに産まれるのではないかと思っています。 運動をして体力をつけておかなくてはと思い、歩くようにしていますが、妊娠前から腰痛もちということもあり、腰が痛くなり、疲労感もだいぶ感じてしまいます。 知人はヨガに通ったり、何キロも歩いたりしていたようですが、どの程度の運動が妊婦には必要なのでしょうか?疲れるまで歩くことなどは、お腹の赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?また、皆様はどのようなことをしていましたか? あと、入院の準備を始めています。陣痛に耐える時や入院中に、一般的に必要な物以外で、何か役に立ったもの、あれば便利だったのにー!と思うものなどがあれば教えてください。 アドバイス、宜しくお願い致します。
  • 産院によって言うことは違います。 私の産院では、無理して歩いて早産の原因を作るな! 自然に陣痛がくるのを大人しく待ちなさい! って感じでした。 別に、運動がもとから好きだから、とか、すごい暇だから散歩する とかならいいですが、 体力つけなきゃいけないから無理してでも歩かなきゃ!は良くない と言われました。 ですが、過度の体重の増加は色々と危険かもしれないので、その場合は別かな? 私は元々歩くのが嫌いなので、全然散歩もしなかったけど、二人とも安産でしたし、産後の回復もよかったです。 これがあって助かった! は、私の場合は産院に置いてありましたが、授乳クッションです。 (画像はわかりにくいですが、花柄のが授乳クッション。U←こんなような形です)参考になれば…腰や肩も楽だし便利、1人めの時は知らなくて、使わなかったので…もっと早く知りたかったです。()高いやつは8千円位だけど、安いやつより使いやすいです。 後は、トコチャンベルト(楽天で購入)。 産んで次の日から軽くつけてました。産後太らなかったのも、これのおかげかも? 私はひたすら一人でシュシュを握りしめて陣痛耐えました。 二人目の時は、ギリギリまで陣痛日記つけてました。多少気が紛れます。笑 赤ちゃん楽しみですね♪