前にも休職について相談させていただきましたが退社について…

質問と回答
  • 前にも休職について相談させていただきましたが退社について悩んでます。 私は今12w4dの妊婦です。今現在は休職をさせていただいています。 11月29日に妊娠が発覚し、すぐに職場の直属の上司に報告しました。 上司にはギリギリまで仕事を続けたいと話しましたが、やはり悪阻や腰痛がひどく今までと同じように仕事をするのが厳しくなり、上司からもイライラされてしまい先日は「妊娠してるからって甘えないで下さい。みんなに負担かかってます。」と言われて、その後すごく働きづらくなりました。毎日早番は9時30分から20時30分くらいまでと残業当たり前で、遅番でも12時30分から23時になる事や棚卸しがある時には0時になります。立ち仕事で化粧品販売なの辛いです。その上、上司は冷たく無視する人もいます。それが辛くて医師に相談し母性健康管理指導事項連絡カードに書いてもらい休職しましたが、上司はそれすらも信じてくれません。そんな状態で2月頭から復帰するのが恐怖で仕方ありません。このまま退社を考えているのですが、どうしたらいいでしょうか?また診断書を出してもらい電話で復帰が難しい事やまたみんなに迷惑をかける事を伝えて辞めるか。 電話すら恐怖ですが…
  • あなたの職場は妊婦さんの扱いを知らないようです。 そうなると、あなたがパイオニアとなってそんな職場を改革するか、あきらめて立ち去るかのどちらかです。 初めての妊娠でしょうか?お年もわからないのでなんともいえませんが、12Wころはそれこそ悪阻や体調不良が続出するころではないですか?安定期にはいると、だいぶ体も落ち着くようですので今をのりきればなんとかなるとも思いますが・・。 妊娠は病気ではありません とはよくいったものです。 妊娠したのもあなたの都合。会社の人が頼んだわけではありません。 ギリギリまで仕事を続けたいというのもあなたの我侭。 あなたがいないと仕事に支障がでるから、ギリギリまでいてくださいって会社側にいわれたのならまだしも、そうじゃないんでしょ? そうしたら、妊婦の扱いになれていない職場に居づらいのは当然です。 知恵袋をみてると、やりたい放題勝手きままにやってる妊婦もいるようですが、あなたの場合は辞めたほうが懸命ですね。 別にお金に困っているわけでもないでしょう? うまくいえませんが、上司が信じてくれないのはあなたにも何かしら原因があると思いますよ・・・。 みんなに迷惑をかけることを伝えて辞める この発想、結果的に「みんなのせいで私はやめるんだ」っていってるってこと、わかってます? 本来ならきちんと出社して退職する旨つたえ、皆さんに挨拶したほうがいいと思いますが、まあ子供になにかあったら困るので、旦那さんにでもかわりにいってもらって、あとから手紙とお菓子でもおくったらどうでしょうか。 なんだかんだいわれるかも知れませんが、あなたの耳にはいらなければ知らないのと一緒です。