予定日超過 促進剤 入院予定 長文です。

質問と回答
  • 予定日超過 促進剤 入院予定 長文です。お付き合いいただけると嬉しいです。 里帰り中で、本日出産予定日を迎えました。 、、が産まれてくる気配がありません。 初産なんですが、不安で不安で、、。 本当にお腹にいるのはあかちゃんなのか?と思ってしまうくらいです。 検診ではあかちゃんの頭の位置がまだまだ高く、41週に入ったら点滴での陣痛促進剤を使用し、効果がなければ帝王切開、、にさせてくれと医者に言われました。 41週に入ったと同時に入院予定です。 子宮口の開きについては何も言われていませんし、内診でグリグリされるということもありませんでした。 ・この1週間で体重1kg増加、妊娠前から16kg増加で太り過ぎ。 ・上記のため水分制限を指示されています。 (今日目安を聞きましたが1日1リットルが上限) ・運動し過ぎるとむくむため、し過ぎは良くない (妊娠後期は正直あまり動いてません) ・レントゲンも38wで撮影済。あかちゃんの通り道の広さはOKだが骨盤の上にも脂肪がついているのであまりに予定日を過ぎてあかちゃんが大きくなりすぎると通らなくなる可能性がある。 ・あかちゃんは40w0dで推定体重3050g 最近では祖父祖母、両親、近所の方、前職場の方友人から「もう産まれた?」「まだか?」の嵐でかなりストレスです。 私がいちばん不安だから言わないで(笑)と言ってみたり、病院で〇〇と言われてるから。と説明しても、まわりは自分たちの思い込みや知識のまま私にとやかく言ってきます。 田舎で高齢の方も多く、若い方も少ないです。 近所付き合いがこれでもか!ぐらいある地域で、プライバシーもなく、本当にイライラします。 あかちゃんのタイミングだとは思いますし、気にしていても仕方ないというのもわかりますがどうしても不安になってしまいます。 予定日超過で産んだ方、促進剤を使用した方、促進剤を使用したが帝王切開となった方にお話を伺いたいです。 ・予定日超過で不安な気持ちをどう乗り切ったのですか? ・促進剤を使用して出産した方、使用したが帝王切開となった方、促進剤使用からどの程度様子を見てからの帝王切開でしたか? また病院に支払った費用を教えてください! (促進剤いくら、その間の通常より延長した入院費いくら、など) ・促進剤を使用し出産された方、どのような流れでお産が進みましたか? ほかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 不安で仕方ありません(T_T)、、 よろしくお願いいたします。
  • 2人目が予定日超過で40週3日で出産に至りました。 38週、39週、40週の検診で内診グリグリをし、40週時点で赤ちゃんは推定3400g。 自然と陣痛が来なければ41週で入院し陣痛誘発剤を使用すると言われていました。 とりあえず毎日家の階段の上り下り、床拭きをして陣痛を促進させてました。 40週3日に陣痛が来て夜中に入院、促進剤を使用することなく午後12時頃に出産に至りました。 産まれてきた赤ちゃんは推定体重よりも遥かに小さく2666g。 結果的には40週までお腹にいて良かったと言う話になりました(°_°) ちなみに入院日数(産前産後トータル)は7日間で平日昼の分娩、大部屋だった為、出産一時金内に収まり4000円程 返ってきました。 1人目は38週でチョロチョロの前期破水から始まり、逆子での普通分娩+推定体重2000g未満と言うことから早く産んだ方が良いと判断され陣痛促進剤を使用。 朝5時半頃 破水→6時病院→7時促進剤使用→10時半頃に促進剤の使用により陣痛が強くつきすぎて赤ちゃんの心拍が一時停止→即座に促進剤の使用停止→赤ちゃんの心拍が正常に戻る→11時半頃 出産。 逆子での分娩だった為、異常分娩となり保険適用。 入院日数は6日間で高額医療内の8万のみ支払い差額は返ってきました。 参考になればと思います。 母子ともに無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 長文失礼いたしました。