妊娠8ヵ月の腰痛について… もはや腰痛の域を越しているよう…

質問と回答
  • 妊娠8ヵ月の腰痛について… もはや腰痛の域を越しているような気がします。突然足が前に出なくなったり ピキーっと 臀部が針で刺されたよんな感じになります。 歩行やしゃがんだりするのが困難です。 整骨院とか行っても、妊婦だし何もしてくれないものでしょうか… 明日 会社の近くの整骨院に行こうかと思っているのですが…
  • 私も一人目妊娠中質問者さまとまったく同じ症状でした。産婦人科で相談しても「妊娠中は仕方がない、出産すればよくなると思う」といわれて終わりで・・ところが出産後のほうがひどくなり歩くこともできなくなってしまったのです! そこから整骨院、整体、整形外科・・いろいろなことろを周り、電気をあてたあり、引っ張ったり、マッサージを受けたり・・さまざまな処置を受けました。徐々によくなっていったのですが、私が一番良いと思ったのはある整体に言ったときに指摘された「骨盤のゆがみ」でした。質問者様の「臀部が針でさされたような痛み」はやはりそれだと思います。骨盤を動かすようにして柔軟になると痛みはなくなります。 「トコちゃんベルト」はとても腰痛を和らげてくれますよ。今3人目を妊娠し、9ヶ月ですがそれをいつも使っています。それと、仰向けになって臀部の針で刺さったような痛みのところに硬式用のテニスボールをあててぐりぐり動いてみてください。骨盤がぽきぽきと動いて痛みが和らぎます。 私は2人目妊娠時、痛みのあるときは早めに骨盤を動かすようにしていたら出産後もまったく問題ありませんでした。 質問者さまの腰痛が少しでも良くなりますように・・