【産後うつにならなかった方おられますか?】もうすぐ臨月の…

質問と回答
  • 【産後うつにならなかった方おられますか?】もうすぐ臨月の妊婦です。出産、育児の大変さを聞きすぎてものすごく不安です。ホルモンのバランスが崩れるとか、睡眠不足とか、自分の時間がないと か夫婦関係がこじれるとか、いろいろ聞きすぎて怖いです。 大変なのはわかるのですが、なんとか前向きに出産を迎えたいです。 主人とも常に仲良しで、ケンカはありません。優しくて、家事も手伝ってくれます。主人の両親とも仲良く、本当の親子のように気さくに付き合っています。近くに住んだので、産後は手伝ってもらえます。自分の親も、来てくれるようです。 先に出産した友人、心配してくださる方の話や心構えとして、大変さは嫌というほど聞きました。聞きすぎて、出産してからのことが怖くてなりません。今は、胎動が愛おしく、我が子に会えるのが楽しみでならないのに、先のことが不安でネガティヴになってしまいます。 「産後うつなんてならなかったよ〜」とか、子育てはそれでも楽しいから大丈夫!というお話がある方おられませんか。大変という話でも、「産まなければよかった」なんて聞かないので、きっとそれ以上の喜びがあるのはなんとなくわかるのですが、前向きに子育てできたお話を参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。
  • 現在2人目妊娠中ですが、1人目の時は産後鬱とは無縁でした(*‘ ω‘ *) 近くに親がいたのもそうだし、主人が家事に育児にととても協力的だったので、私は子供と一緒にのんびり過ごしてました。 とにかく何事も適当にやる事が大事な気がします(uc_,u*) 私はとにかく常に適当でした(笑) 子供が泣き止まないのも「おっぱい飲ませたし、ミルクも足したし、オムツも汚れてないし、もーわからんからとりあえず抱っこしておくか~」位な適当な感じ…。 あれも出来ない、これも出来ない、これは私がいけないのか…と思い悩んでしまうと、鬱っぽくなっちゃうと思うんですよね。 出来ないものはしょうがない!今の私はこれが精いっぱいだ!と思えばいい意味で適当になれるし、子供の泣き声とかにも寛大でいられるような気がします。 あとは、子供連れて外に出れるようになったら、怖がらずにどんどん表に出てみることをお勧めします!お母様が一緒だと心強いかも。 ホントにリフレッシュできますよ(´∀`)☆ 子供がねんねの頃は、よく母とショッピングとかランチとか出かけてました~ 1人目はもうすぐで1歳半になりますが、いつの時もかわいいですよ ( *´艸`)♡ 最近何事も最初は嫌!と拒否するようになって、イヤイヤ期っぽい空気になってきましたが、大人にはイヤイヤする理由がわからなくて、だんだんイヤイヤされる事すら面白くなってきます(笑) 産むときはそんなに痛くなかったんですけど(忘れてるだけかも)、切開が……… あと、いきみ逃しが辛かったです(σ´ε`;) これから出産頑張ってください!