2日前に突然歯が痛み出し、すごく辛い状況だったので、かかり…

質問と回答
  • 2日前に突然歯が痛み出し、すごく辛い状況だったので、かかりつけの歯医者に電話したところ、いつもはすごく予約がとりにくく20日後とかにしか予約とれない歯医者ですが、急遽当日時間外にみて もらえることになりました。 右上が痛いのですが、その時はどの歯が痛いかハッキリとわからず、先生が仰るには1年ほど前に神経をとってかぶせたところにばい菌が入ったのではないかとのことでした。 現在私は妊娠4ヶ月なんですが、妊婦にもいいとする抗生剤と、痛み止めを処方され、その日は帰りました。 しかし、その日の夜激痛で眠れず、次の日も痛み止めを飲みながらなんとかやり過ごしたのですが、やはり夜中に激痛で眠れず、今日朝イチで歯医者に電話し、診ていただきました。 神経をとった歯のかぶせたものをとり、中に痛み止めを直接入れるという処置をしていただきました。 昼間はいつも夜中よりは痛みが少ないのですが、まだ右上がジンジンするのです。 今更ですが、ひょっとしたら神経をとった歯(右上1番奥)ではなくて、その一個隣の歯も銀歯が入っていて前に治療したことのある歯なんですが、その中が炎症しているんじゃないか。。と思っています。歯を触ると痛いです。 しかし、再度連絡して診ていただくのも気がひけて。 またあの激痛で眠れない夜を過ごすのも怖いですし、妊婦なので何度も痛み止めを飲むのも怖いです。 3度目ですが、連絡しようか。 それとも他の病院に行った方が。。と悶々としています。 どなたかアドバイスしてください。 睡眠不足ですが今も眠れず本当に辛いです。。。
  • おそらくはレントゲンを撮っていないのではないでしょうか? 妊婦の場合レントゲンを撮らない(患者さんの希望や不安を起こさないため、出産後、子に何らかの障害があった場合そのレントゲンが原因だとの訴えを避けるため=実際にはほとんどあり得ないのだが実証する事が困難でそんなリスクを歯科医師が負うのはあまりに理不尽なため。厚労省ではレントゲン無しには完全な治療は出来ないと規定しているので妊婦もレントゲンを撮らなければ出来ない治療がある事になっている。逆に言えば歯科の小さなサイズのレントゲンは妊婦には影響が無いと言っている事になるのだが同じく訴訟の責任は取りたくないので知らんぷりしている)ので実際にどの歯が痛いのか推察する事は限界がある。 痛いのなら別の歯かもしれないと言ってかかりつけに電話をしてみたほうが良いと思います。痛みで不安が募り流産なんてバカバカしい事です。遠慮はいりません。