助けて下さい、子宮口が柔らかい 妊娠24週になる経産婦です。

質問と回答
  • 助けて下さい、子宮口が柔らかい 妊娠24週になる経産婦です。 お腹が張り気味で16週からウテメリンを1日3錠服用中。子宮頸管は35ミリ程度。 たまに夜中腹痛があり目が覚めたりするものの落ち着いていました。 今週木曜の夜から急に風邪を引いたみたいで鼻水、関節痛、腰痛、熱はなし。 夜中は腰痛がひどくほとんど寝れず。 次の日も腰痛ありで産婦人科に行くといつもと違う先生でただの風邪、腰痛は気にしすぎだと。 2日後いつもの妊婦検診があり内診の時(毎回内診あり)先生が「あれ?おかしいな」と言い何回も器具や指で確認し、子宮口が柔らかい!!と。一週間後にもう一度診察し、悪くなってるようなら入院と。 上の子もいるし前回の妊娠時も切迫早産で3ヵ月半入院ずっと点滴、クリスマス正月誕生日全部病院でした。 今回はせめて正月明けまで入院は避けたいです。 ウテメリン飲んで安静にしていたら柔らかくなった子宮口元に戻りますか?
  • 私も切迫流産、切迫早産で入院しました。 ウテメリンは子宮の収縮を抑える薬ですよね。 柔らかくなった子宮口を戻す働きはないと思いますが・・ 腹痛は、子宮の収縮によるもので、 それに対してウテメリンが処方されているんですよね。 腰痛は、妊娠によるもので、 骨盤が開きつつあるからではないでしょうか。 柔らかくなった子宮口を それ以上進行させないためには 動きまわらない、無理しない、重いものを持たない くらいじゃないかと思いました。 予測での発言ですみません。 どうぞ順調にいきますように。