クーハンの使い道について相談させて下さい。

質問と回答
  • クーハンの使い道について相談させて下さい。 11月に第一子の出産をひかえてる妊婦です。 先日里帰りを済ませ、ベビーグッズを購入したのですが、その時に親の勧め?もありクーハンを購入し ました。 里帰り期間中のみのベッド代わりとしてです。 「昼間リビングにいる時に入れたりしてもいいし、新生児のうちは寝返りする訳でも無いから夜もそれでいいよ。○○(←私の妹の名前)の時も小さいうちはそれで寝せてたし」と言われ、私も初めての出産なので言われるがままに購入してしまいました。 が、家に帰ってよくよく考えてみると、いくら新生児とはいえ、こんな小さな箱でずっと寝かせるのってどうなんだろ…という気がむくむくと出てきました。 布団もスゴく簡易的な感じだし…(親はバスタオルか何かを追加で敷いて、ブランケットも掛けてあげようと言ってました) ネットで色々調べてみても、「お昼寝位ならまだしも、クーハンを夜の睡眠で使うのは背中に良くない」 みたいな批判的な内容がほとんどで、更に心配に。 産後2ヵ月ちょっと実家にお世話になる予定で、その間は赤ちゃんも夜長時間寝るという睡眠サイクルでは無いとは思うのですが、やっぱりベビー布団のが無難かなぁと思いだし…(ちなみに、枕だけはドーナツ型を購入しました) もし、ベビー布団を追加で購入した際、このクーハンをどう使うかが自分の中で見い出せないでいます。 一応、クーハンはベルトとスナップで留めてあり、広げるとプレイマットになるタイプです。 昼間はベビー布団を畳んでクーハンをプレイマットにし、その上で寝かせたりオムツ替えしたりとかでしょうか? それならベビー布団引きっぱなしの方が楽なのかな… 初めての出産の為、赤ちゃんとの生活がイマイチ想像出来ないでいます(*_*) 使い道がないのなら、タンスの肥やしにしてしまうしうのも仕方無いと思ってるのですが、もし何か皆様のご意見やアイディアがあれば伝授して頂きたいと思い、投稿しました。 長く分かりにくい文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。 どうぞアドバイス宜しくお願いします(><)! (ちなみに、バウンサーも購入しているのでリビングでのちょっとした寝かせ場所はバウンサーを使おうかな、と考えています。)
  • 母親世代はわりとクーハン勧めるんですよね。ここでの質問でもたまに見かけますし、うちの母も勧めてきました。 他の方の回答にもあるように、母親世代はチャイルドシートが無かったですし、使い道が今よりありましたよね。 でも、数分~二時間程度の一時的な置き場なら今はバウンサーやベビーラックの方が機能性があり長く使えて経済的ですからね...。 今使うとすれば、それこそ外食の時や、私のいとこは祖父のお通夜に赤ちゃん入れてきてましたね。 ちなみに私も買いました。うちの実家のリビングに、バウンサーもラックも置けなくて...大きめのローソファーにクーハンごと寝かせるという...あまり誉められた使い方ではないですね。 二階の自室でずっと生活してて、私の食事の時など短時間一階のリビングに移動して寝かせておくためだけで、日中はベビーベッドで寝かしてましたし、里帰りが終わったあとはベビーベッド(基本的に寝かせておく場所)とベビーラック(一時的な仮置き場として)を使いました。 ベッド代わりにするにはやはり簡易的すぎますね。 アイデアといっても、本来の使い方をするしかないと思います。 リビングでの一時的な仮置き場、外出先での利用、車を除く移動の時に活用、プレイマット...として。 私は12月に生みましたけど、11月ならそこそこ寒いですから...ちゃんとしたベビー布団買って寝かせてあげた方がいいかな...と思います。 メーカーによるかと思いますが、バウンサーも連続使用時間(二時間とかだったかな?)が決まっていたかと思いますので、長時間寝かせる場合はやはりベッド。一時的な置き場としてバウンサーとクーハンをその都度選択すればよろしいかと思います。 新生児ならバウンサーよりクーハンの方がもしかしたら出番はあるかもしれません。