二人だけしかいない事務の内、一人が妊娠中で急きょ1年半休む…

質問と回答
  • 二人だけしかいない事務の内、一人が妊娠中で急きょ1年半休むことになりました。 それはしょうがないのですが、仕事の負担が大きすぎて精神的に参っています。 また、妊娠中で休んでいる方が、陰で私のことをあることないこと悪く言っているというのが耳に入ってきて大変なショックを受けています。 そのせいで、陰口を吹き込まれたお局にも無視されていて本当に辛いです。 産休で休む人の代わりに仕事が多くなってしまうのは仕方無いです。 でも、ここまでされて、休んでいる人のフォローばかりの毎日に、仕事が嫌で嫌でたまりません。 それでも我慢してやっていましたが、ご飯が食べられない、睡眠障害、過呼吸などの色々な症状が出てきてしまい、心療内科を受診したところ、「鬱症状が出ているので、仕事をしばらく休んだ方が良い」と言われました。 実は私は、10年前にも仕事をがんばり過ぎて鬱病になってしまったことがあります。 その時は仕事を辞めざるを得なくなり、辞めてから回復まで1年を要しました。 その時程は重い症状では無いので、まだがんばれる、とどこかで思っているのですが、また過去の鬱病になった時のようには戻りたくありません。 悩んだ末、上司に「仕事を2~3カ月お休みたい」とお話させて頂いたのですが、体調が悪いのはわかるが、いきなり休むのは無責任。休むなら引き継ぎしてから休んで、と言われました。 上司の言い分はわかります。 でも、今この人員不足の中2人分の仕事をしていて、引き継ぎをするとなると3カ月はかかってしまいます。 妊娠中の人は大事にされ少し体調が悪いとしばらく仕事を休めと言われ、引き継ぎも無しに急に来なくなるのに、鬱の人は引き継ぎをするまで休むなと言われる。 妊婦は大事にされて、鬱の人は命を削って仕事をする。 これって普通なんですか? 精神的におかしくなっているので、乱暴な言葉もあって申し訳ございません。 辞めるにしても引き継ぎをしなければ辞められないので、しばらくは無理です。 ただ、もう思考回路がパンクしていて、また30代ということもあり、今勢いで仕事を辞めてしまって良いのかも相当悩んでいます。 ですので、本当はお休みを頂いて少しずつ体を休めながら考えたいです。。 でもこれは通らないのが普通なのでしょうか? 自分に甘い部分も多々あるのは承知の上、ご質問させて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。
  • 大変ですね。 いや、大変過ぎると思います。 普通ではないです。 国内の自殺者が年間数万人も納得の大変差だと思います。 自殺者は弱いから自殺する、という人もいます。 その考えは間違っていると私は思います。 妊婦さんはホルモンの変化で感情が不安定になる。 関係ありません。 お局さんが職場環境を見ていないだけだと思います。 人手不足で業務に影響が出るのが元々解っているのに、調整はしていない管理職が無能ではないでしょうか。 明らかな職務怠慢だと思います。 休暇は取れないのでしょうか。 早急に環境を変える事が必須だと思います。 宿泊無料のボランティア、いくらでもあります。 人の心、温かさ、助け合い、恥ずかしくなるような言葉が飛び交うでしょうが、リセットには最適だと思います。 机上の空論では、ベクトルを周囲に向けていれば欝にはならない、なんていいます。 そんな事は1人分の仕事をこなしていればOKな幸せな人にしか当てはまらないでしょう。 文面から、妊婦さんの分、お局さんの無視の分、管理職の無能の分、と質問者さんご自身の分で4人分のストレスを背負っていると感じます。 考え方を変えると見方が変わるとかもいうでしょうが、環境が変わるから見方も変わると思うのです。 4人分のストレスをちょっとした環境の変化で解消するのは不可能に思えます。 休暇を取るのは職場に迷惑になるとか言われるかもしれません。 言うだけ言ってみて駄目なら転職がベストだと思います。 法律には2週間前に退職を申し出ていたら会社は断れないと明記されているようです。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!