里帰り出産でのストレス。

質問と回答
  • 里帰り出産でのストレス。 愚痴含みます。 主人の休みの関係で34wで里帰りしました。 もう臨月の妊婦です。 嫁いでから1年も経ってません。 電車で3時間ほど掛かるので、嫁いでからは3回しか帰ってきていませんでした。 4ヶ月ぶりぐらいに里帰りをし、今かなりのストレスを感じてます。 家が若干汚く感じ、洗濯した後の服の匂いも臭く感じます。 自分が使用する部屋など自分が触れるものは掃除してますが、なんとなく過ごしていて不快な感じがします。 服も洗濯をして干してたたむ時に変な匂いがしてイライラするし、お皿も汚い時があって二度洗いしてます。 自分が洗える時は洗い物をしてますが、そうでない時は汚れがついてるんではないかと不信感を抱いてしまいます。 もともと少し潔癖な所があり、妊娠を期に酷くなったのは自覚してます。 祖母がお風呂を入らず、髪の毛をいつも触った手でご飯用意をしようとします。 両親が共働きなので、祖母に触らせないように母親の帰りが遅い時はご飯用意をしてます。 それでも周りをうろちょろし、座ってても良いよといってもキッチンをうろつき、結果ご飯に髪の毛が落ちてたりします。 祖父はネガティヴ発言しかせず、人の文句、人の愚痴ばかりなのであまり話さないようにしていますが、ご飯中にゲップをしたり歯に詰まったものをチュッチュと音を出しながら取ってたり、鼻水を垂らしながら食べてたりと不快です。 私が神経質になりすぎて勝手にストレス感じてるのは重々承知しております。 産後は主人の仕事の関係で3ヶ月ほど実家に滞在しようかと思ってたのですが、一ヶ月検診が終わったら帰ろうかなと勝手に思ってます。 (主人の仕事が忙しくなり、睡眠時間も少なくなるため、仕事が落ち着くまで実家にいて欲しいとのことです。育児、家事のお手伝いが出来ないからだそうです。) 主人に相談をして帰れるものなら帰ろうかなと思ってます。 里帰り経験者で早めに切り上げて自宅に戻った先輩ママさんはいますか? 出来ればどのような経緯で、その後どうなったかを教えていただけるとありがたいです。 私の身勝手なイライラは分かってるので、経験者の方のみの回答をお待ちしてます。
  • 3ヶ月前に、上の子供を連れて里帰り出産しましたが、1ヶ月健診が終わってからすぐに自宅に戻りました。 産前は切迫早産と診断され、すぐに里帰りするか、入院するように言われたので、予定より早く(出産予定日の2ヶ月前)里帰りしました。 実家にいたのは産前2ヶ月、産後1ヶ月です。 私の場合は、実家に認知症の父がいます。 以前は認知症だから仕方ないなぁと思えたのですが、子供ができると我慢できないところがたくさんありました。 そして、私も質問者様と同じで不潔なところが一番嫌でした。 本当に何日もお風呂に入りませんし、使った食器をろくに洗わずに水切りトレーに置いたりします。 他の家族は、「いつものこと」って感じなのですが…。 あと、耳が遠いので意志疎通がうまくできなくて、急に怒り出すこともしばしば。何度か手もあげられそうになりました。 主人の仕事が忙しい時期だったので、産後2ヶ月ぐらいまでお世話になる予定だったのですが(主人もそうしてほしいと言っていました)、 「1ヶ月健診が終わったら迎えにきて。帰りたい」と主人に泣きながら電話しました(笑) 里帰り中、父以外の家族には色々手伝ってもらえて本当に助かりました。上の子供も寂しい思いをせずに済んだと思います。感謝しています。 でも、本当に早く自宅に戻ってきてよかったと思っています。 主人の協力はほとんどありませんが、どうにかなっています。 最近首もしっかりしてきたので、少しずつ楽になってきたかな?というところです。 主人には、家事育児の協力を期待しない分、自分のことはできるだけ自分でしてもらっています。 やっぱり結婚して、頻繁に実家に帰っていないと、よそのお宅にお邪魔している感じで、とてもストレスですよね。 産前産後はいろんなことに敏感になっていますし、 以前は気にならなかったことが気になって当然だと思います。 私の場合は、里帰りを予定より早めに切り上げて帰ってきたことを全く後悔していません。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!