里帰り出産を前向きに考えられなくなりました。

質問と回答
  • 里帰り出産を前向きに考えられなくなりました。 33週を迎える初マタ主婦です。 楽しみにしていたはずの里帰り出産が憂鬱になってしまいました。 きっかけは私の姉です。 姉は生理不順 で、妊娠し辛い体質を疑われていた中で、妊娠が発覚しました。 本来は、とても喜ぶべきことのはずだったんですが、姉夫婦はヨーロッパへの新婚旅行を目前にしていました。 妊娠初期での慣れない土地 得意でない言語 長時間のフライト などを考えると、妹として、妊婦として私は 「新婚旅行は絶対諦めたほうがいい」と反対せざるを得ませんでした。 しかし頑固な姉は何度言っても 「自己責任で行く。国内に残って仕事してる方がストレス溜まる、絶対大丈夫。」 と一点張り。 そもそも、私が妊娠発覚したときも、 自身の焦りか「おめでとう」もなく 「同級生の○○もアンタも妊娠してるから」という理由で、先のことを考えず妊活を開始した姉に腹が立って、 「もう自己責任で勝手にしてください」と突き放し、そのまま姉夫婦は強行で新婚旅行へ行きました。 十数日後、姉夫婦が帰国して届いた連絡は「流産した」とのことでした。 妊娠初期の流産は確立が高く、決して新婚旅行だけが原因だったとは言い切れません。 でも、姉の性格上、こんな自体が起これば自分を責めるというのは分かっていました。 こんなとき愚痴を聞かされるのも私、励ますのも私… 姉自身、今は「後先考えずに【子供欲しい】の気持ちだけで先走ってほんとに反省してる」とのことで 自責の念からか食生活は乱れ、寝れず、仕事のストレスもあり、夫や夫の家族にも多大なる迷惑をかけてるそうです。 そんな話を聞くと、心が苦しくて苦しくて、連日私まで睡眠不足、暴食が続いてストレスで溜まりません。 挙句、実家の母まで鬱っぽくなってしまっています。 母は祖父母の介護疲れもあり もともとのネガティブな性格もあり 姉の流産も重なったため 現状家事もろくに出来ず 服を選ぶのも苦痛 食材の買い出しにもろくに行けない 何も前向きになれないと言って 「帰ってきたら助けてね。買い物も料理も、服も選んで!甘えさせて!」 と言われ、重荷で溜まりません。 私自身も、姉の流産でのストレスで、身体を引きずる思いで それこそ泣きながら家事をやっていたのに 実家に帰ってまでも羽を伸ばせないのかと思うと憂鬱でしかありません。 そんな私に、前向きになれる励ましやご助言を頂けないないでしょうか。 お願いします。
  • 赤ちゃんが産まれたらみんなパーっと明るくなりますよ。 私は二人目のときに里帰りしました。 初産が義母と同居の中でかなりきつかったからです。 実家の母はガンの手術を終えてリハビリ中で、やめようと思ったのですが、 励みになるから帰ってきてと言われて、 自分の体調は万全だったので、よほどのことがなければ自分で家事全般出来るだろうと 里帰りしました。 母は起きるのもやっとだったのに、赤ちゃんが生まれたとたんにシャキシャキ動いて、沐浴もやる!と毎日。自分の入浴もめんどくさがっていたのに。 そんなわけで、産後一ヶ月で帰るときには泣いて寂しがるほどでした。 甘えるつもりの里帰りならばやめればいいし、 もう数週でお姉さんも気持ちに変化があるかもしれませんよ。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!