妊婦 逆流性食道炎だった方にご質問です。

質問と回答
  • 妊婦 逆流性食道炎だった方にご質問です。 私は現在妊娠6ヶ月ですが、妊娠5ヶ月の頃、逆流性食道炎になってしまい、食事と睡眠が困難になってしまいましたので胃腸科で妊娠を伝えた上でガスターD20mgを朝晩、処方していただきました。 薬を飲むと眠れるし、食事も出来るので楽になりましたが、よくなったら薬を止めるつもりが5週間、薬を飲んでますが治りません… このままでは産むまで飲み続ける事になりそうです。 産むまで薬を飲んでいた方はいらっしゃいますか? 大丈夫でしょうか?
  • 妊娠4ヶ月のときに逆流性食道炎と診断され薬を飲んでいました。 だいぶ前のことなのでちょっと曖昧ですが、調子が良ければ少しずつ薬を減らしました。 悪いと戻して調整。 薬はガスターではなかった気がします。 様子を見ながら9ヶ月くらいまで服用していたと思います。 臨月に入りお腹が下がってきてからは胃も楽になり、全く飲まなくても大丈夫でした。 予定日前日に元気に産まれましたよ^^ いま、小学生です。 薬以外に食べ物にもかなり気をつけました。 あと、お腹いっぱい食べないとか食べた後に横にならないとか。 逆流性食道炎のサイトを参考にしてみてください。 ストレスはたまりましたが、臨月まで体重増加が5kgで抑えられたのは良かったです。 臨月でなんでも食べられるのが嬉しくなり、2kgも増えてしまったので、助産師さんに怒られましたが…(笑)