妊娠中のストレスについて教えてください。

質問と回答
  • 妊娠中のストレスについて教えてください。 2ヶ月前にあった嫌なできごと、言われて嫌だったことなど家族絶縁状態などのせいで、 毎晩悪夢にうなされるほどの苛立ちや悲しみにおそわれています。 姉の婚約者に嫌なことを言われ、発狂したのが原因です。 極めつけには、そんなに赤ちゃんが心配なら安定期まで出歩くなとまで姉に言われました。 とてもショックでした。妊婦は安定期まで出歩くななんて。 心配しすぎる私がおかしいのでしょうか。 嫌な出来事があった日は分娩予約の為、不安ながらに里がえりしたのですが、安定期に入るまではそれっきり、仕事や食材の買い出し以外は外出していません。そんなことを知ってかしらずか、嫌なことを言われたあげく謝罪もなく、そんなことまで言ってきたのです。 ストレスは自閉症などの精神疾患につながると知り、とても不安でなりません。 安定期に入る前の脳の神経などができる大切な時期だったので余計に不安です。 気持ちを切り替えたいのですが、この2カ月のストレスで赤ちゃんが病気になっていたらと。 毎日その気持ちから抜け出せず、仕事中も泣いてしまうことも多々あります。 一日の大半は思い出してしまうのです。 催眠療法を受けましたが何も変わらずでした。 ストレスホルモンは胎盤を通すとききました、やはり赤ちゃんに何か問題は起きそうでしょうか。 私が悩んでしまっているせいでと毎日後悔ばかりしています。 残りの妊娠生活もこのままストレスをなくせず、過ごすことになりそうで、 赤ちゃんは大丈夫か心配です。毎日泣いて、悪夢ばかりみて睡眠もろくにとれていなくても健康で障害のない子は生まれてくるのでしょうか。
  • あなた様も気にしすぎかなって思いますが、私も、数年前に言われたことをたまーにひょんなことから思い出し嫌な気持ちになったりします。妊娠中は特に過敏になるのもしかたないかな。 問題は、お姉さまの婚約者。過去質も拝見しましたが、もしかしてアスペルガーというやつでは?ちょっと検索してみてください。当てはまる部分が多そう。 アスペルガーの方との生活は大変です。数年後には離婚され、あなたの言ったことが正しかったとみんな考え直すかも。 理学療法士って簡単に言うとリハビリの専門家ですよね?国家資格ではありますが、多数の胎児エコーをみるような状況下にあるとは思えず…嫌な感じですね。 多分、理学療法士=医療従事者=医者。 つまり、俺=医者!! なんでも知ってて自分が一番正しい! みたいに、だんだん思い込んで言ってしまったのかなと。厄介ですね。 しまいには地球作ったの自分!とか言いそうな妄想家かも。 で、そんな姉婚約者とその家族と、絶縁したら何か困りますでしょうか? 自分の話で恐縮ですが、私が流産した時の義実家の態度が酷かったため、私達夫婦は義実家と絶縁しています。 私はともかく、主人は自分の実家だから、たまに帰れば〜?とうながすのですが、頑として帰りません。自分の妻、自分の家庭が一番大事だからと。 やはり、あなた様も、今、ご主人と赤ちゃんが一番大事だと思います。その他のことは、出産後にフォローしたければすればよいかと思います。 また、ストレスと障害の件ですが、あまり関係ないと思います。 マイナスの感情ではありますが、言い換えればそれだけ赤ちゃんのことを強く愛していることではないですか?強く愛することが子供に障害をもたらすでしょうか?そんなことはないと思います^ - ^。

回答はありません

You must be logged in to post a comment.

是非あなたの回答をお聞かせ下さい!