切迫早産で予約外受診するか迷っています おはようございます。

質問と回答
  • 切迫早産で予約外受診するか迷っています おはようございます。32週の年子の二人目妊婦です。 第一子の時も切迫で非常に苦労しましたが。今回もまた6か月ごろから切迫と言われ既に2回入院しました。 7か月半ばからはケイカン長19ミリとあまり長くないながらも、どんな荒っぽい生活を送っていてもケイカン長が0.1ミリも短くなることがなく、たまに張りを感じる程度だったので薬を飲みながら自宅で様子見していました。 その頃は安静の必要も特に言われていませんでしたので、毎週診察を受けることと薬を飲むこと以外は妊娠していない人と同じような生活を送っていました。 ところが先週の診察でいきなりケイカン長がぎゅっと短くなっており、なんと11ミリに。子宮口はしっかり閉じています。 医師の指示ではその段階でも『自宅でゴロゴロする時間を増やすように。不安だったら予約前に受診しなさい』程度の判断でした。 そしてこの2~3日連続して薬が切れてくる時間帯に定期的な張りを感じるようになりました。 徐々に張りが強くなったり痛みを伴ったりすることはありませんし、出血もないし・・・子どもを実家に預け1日中寝て過ごしたおかげで腰痛も随分改善していますので、感じるのは純粋な張りだけです。 でも気付くと9分とか7分間隔で張っています。(7分間隔より短い張りを感じたことはありません) 薬さえ飲めば15分くらいで張りは消えます。 この状態は『不安だったら予約前に受診しなさい』という状態なのでしょうか。 なんだかよく分からなくなってしまいました。 薬が切れるたびに起こる定期的な張りは2回の妊娠を通し初めてですので不安で不安で仕方ありません。 特に明け方に定期的な張りで目が覚めた時などは特に『陣痛だったらどうしよう』とさえ思います。(上の子の時も睡眠中に陣痛がやってきたので) でも正直受診したからと言って何がどうなるのだろう、着替えて外に出るのがめんどくさ~~い、という気持ちもあります。 薬は1日6錠をマックスとして処方されましたが、今は6~7錠飲んでます。 ちなみに最後の受診は先週金曜日。次の受診は他の予約患者さん達の都合もあり来週月曜アサイチです。 明日明後日はこちらの地方は天気が崩れるようなので可能なら外出したくありません^^; 皆様が同じ状況だったら今日受診しますか?参考程度で良いのでお聞かせください。 ・・・・・自分でも気持がまとまらず、質問の文章がゴチャゴチャでスミマセん
  • 不安を抱えて過ごすより、なんで張るのかわかったほうが安心するかと思います。 なんでもなければそれでよし、何かあったら来てよかった、ととらえられるのでは?? 身重な身体、どうかご自愛を… 補足:今の張る状況が不安だったことを伝え、なんでもなければ不安解消に入院なさってもリラックスできるかもしれませんね。性格は様々、入院させてもらえるなら安心をもらえると思ってDr.の言葉に甘えさせてもらっては?