最近考えてもどうしようもないことを考えたり、些細なことが…

質問と回答
  • 最近考えてもどうしようもないことを考えたり、些細なことが気になってそわそわして とても苦しくなることがあります。 たとえば・・・ 現在妊娠5か月の35歳妊婦で、いずれ産休・育休を取得するのですが、 そうしたら今職場を離れなければいけなくなる ということに不安を感じたり、、、、 (決して仕事が好きなわけではないのです。辞めたいと思ってたことも多い) 仕事上でお世話になってる人に会えなくなる、ということに不安を感じたり、、 (普段仲良いわけではないので連絡先等も知らず) それくらいの関係性なのにそんな風に思ってしまいます。 あと、これでは誰でもあるのかもしれないですが 出産に対しての不安(乗り越えられるのか)もすごくあります。 注射もニガテなのに、陣痛等の痛みに耐えられるのかな、、とか。 考えてもしかたないこと、どうしようもないこと、些細なことを考えて 一人で不安になって、そわそわしてしまいます。たまに息苦しくなって あーーー だめだだめだ、って思ったりしてます。 最近はあまり寝れなくて、睡眠時間3時間くらいです。 周りから見たら、待望だった妊娠もして今のところ経過も順調、 仕事も1年近く休め(最長3年休める)、何が不安なんだ!って思うと思います。 けど、上記のように不安になることが多々あります。 妊娠が原因とも思ったりしますが、もともといろいろ考えすぎる性格なので 性格だと思います。 赤ちゃんにも申し訳なく思います。こんな弱い母親で・・・ どうしたら精神的に強くなりますか?気持ちを強く持ちたいです。 考えても意味のないことを考えなくなる気持ちの持ち方を教えていただきたいです。 どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。
  • 女は子供を産むと一段と強くなる。 今までの世界や人環境は子供を産めばまた新たな人間環境が発生します。 人生はステージが変わっていきます。その度に今度はこういったキャラクターで行こうと楽しみましょう。 心配なことは先輩に聞く事、子育てなどは女同士で味方になってくれますから、聞いてくれる母親ほどかわいいものです。あらたな世界の1年生としてがんばっていきましょう。 民生児童委員です、ご相談ください。