妊娠中と出産後、どちらが大変ですか? よく育児は寝不足との…

質問と回答
  • 妊娠中と出産後、どちらが大変ですか? よく育児は寝不足との戦い、お腹に子供がいる間は身一つで動けるからこんなに自由な時間があるのは妊娠中だけ!など、生まれてからの方が何倍も大変だと 聞きますが、本当にそうなのでしょうか? 私は妊娠初期から現在の後期まで、ことごとく妊婦特有の不快症状に襲われ、正直もう二度と妊娠はしたくないと思っています…。ツワリ、出血、絶対安静、便秘下痢、貧血、体の痒み、お腹の張り、逆子、息苦しさ、激しすぎる胎動、頻尿、極度の睡眠不足、鼻炎の悪化、身体を動かしたいのに、すぐ腹痛を起こす、とにかく動き辛い‼︎などなど、本当に辛い事ばかりで既に全く自由などありません。こんな事なら、さっさと産んでしまって、同じ睡眠不足なら育児で寝不足になって疲れきって例え短時間でも深く眠れた方がよっぽど楽なんじゃないかと思ってしまいます。身一つで動けるとは言え体は重いし、何かあったらと思うと怖くて、いくら時間があっても自由に何処にでも行こうとは到底思えません。お腹の中の子供の様子は自分の目では見れないし…それなら目の前で泣かれていた方がよっぽど分かりやすいのでは?と思ったり。 それでもやはり、産後の方がキツイですか…??
  • 出産後の方が断然に楽です。 妊娠中は悪阻や切迫などは無かったものの、育児疲れなのか、年齢のせいか疲れやすく、ずっと身体が怠くてイライラしまくり。産後は忙しいけど、体調は良くなりましたよ。母想いの息子は私の二の腕のタルミや体重を心配して『抱っこしろ〜、立て〜、歩け〜』と厳しく鍛えてくれる&暑い日も寒い日も毎日1時間程長男の公園に付き合い表に立ってるおかげで体力アップ?です。 母は強しです。 長男の時の肉体的疲労のピークは1歳前でした。あとは疲れに慣れるというか、こんなもんかな〜って感じです。お腹にいて未だ見ぬ子と、目の前で好き勝手に動く子供とじゃ産まれた後のが大変かもだけどリアルな子供と過ごしてたらコッチのテンションも上がるし、又なんだかんだ乗り切れるようになります。たまにはサボりたくもなるけど、夫婦で協力したり、友達や実家や行政システムなどなど相談したらいいんだから。産まれたら、なんとかなる!なんとか出来るようになるから心配いらない。大丈夫。