出産後里帰りするべきでしょうか【長文注意】 はじめまして。

質問と回答
  • 出産後里帰りするべきでしょうか【長文注意】 はじめまして。初めての投稿になりますので、読みにくい点ございましたらご容赦ください。 年末に出産を控えた妊婦です。 初めての出産にあたりまして、産後里帰りするか否かで迷っております。 皆さまのご意見やご経験などお聞かせください。 産院は自宅から車から10分、実家から約1時間の総合病院です。 産前は自宅で過ごすことを決めております。 問題は産後、実家に帰るかどうか…。 周りは帰るべきと言うのですが、私の思いは帰らず夫と二人(+産後ヘルパー等の援助)で乗り切りたいです。 夫は帰らないのは心配だけれど、私の気持ちを尊重したいと言ってくれています。 ……… ☆実家のメリット☆ ①母が洗濯・夕食・掃除の世話をしてくれる(朝食・昼食は母はパートなので自分でやる予定) ②父が定年しているため、母がパート中でも赤ちゃんと二人っきりにはならない(頼れるかというと怪しいけれど(^^;) ③近所にお店が多く、必要なものがすぐ手に入る ★実家のデメリット★ ①父のタバコ(私が妊娠をきっかけに喘息になってしまった為、正直かなり怖い。父自身は気遣っているつもりでも煙は間違いなく私と赤ちゃんの元へ届く) ②赤ちゃんの泣き声で母の睡眠を妨げ、パートの迷惑になりそうで気になる。 ③産院と喘息で通っている内科が遠いので、何かあった時に不安。 ☆自宅のメリット☆ ①夫と同時に赤ちゃんのお世話の経験を始めるので差がつかない。 ②産院・内科等病院が近い ③タバコの煙がない ★自宅のデメリット★ ①子育て経験者が側にいない ②週に2回、夫に夜勤があるため夜中に赤ちゃんと二人っきりになる ③家事は実家よりは自分でやる量が多そう(夫はいつも頑張ってくれますが、それでも実家よりは増えるはず) ……… 母も夫も「やれることはなるだけ助ける」と言ってくれ、 ただ母は「父のタバコの煙と病院が遠いことが心配」 夫は「自分の夜勤中に二人ぼっちにさせることが心配」と言っています。 母に自宅に泊りで来てもらうことは出来ません(父が夜中に持病の発作を起こすため) 父の禁煙は期待してません(心臓が止まりかけても吸う人です) あと、義母は同時期に入院予定があり援助のお願いは出来ません。 夫は私が妊娠中本当に支えてくれて、今一番頼りにしています。 その分「お疲れ様」と休息の時間を贈るべきかとも悩んでいます。 上記の状況で皆様ならどうしますか?ご意見ください。 最後に長文を読んで頂き、ありがとうございました。
  • 私は、自宅育児でも大丈夫だと思いますよ。 私は、自宅→出産→自宅(1週間)→里帰り(2週間)→自宅 でした。 退院後はまず自宅に戻りました。 当然、主人は平日仕事でいませんので、日中は一人で産まれたばかりの息子の世話をしました。 主人が早く帰宅できそうなときは、お弁当など買ってきてもらいました。 遅くなるときは、食べてきてもらい、私は事前に購入してあった生協の食材、品などで済ませ、極力家事をしなくてもいいようにしてくれました。 なぜすぐ里帰りしなかったかというと、実母が人工透析をしていて週3で通院が必要、体調によっては家事もあまり出来ない&実父はまだ働いていて日中不在(ただし家事の出来る男)だったからです。 「実家に里帰りしても、私があまり休めない」状況だったのです。 だったら、初めての育児で少し不安はあっても、「自分のペースでゆっくり自宅で過ごせば大丈夫なんじゃないか」と思ったんです。 実際できましたよ。新米ママと新米パパで(笑) それで、たしか退院1週間後の検診を受けてから、里帰りをしました。 最初の1週間は自宅で育児できたのに、なぜ里帰りしたかというと、、、「それも親孝行なんじゃないか」と思ったんです。 「体が思うように動けなくて、たとえあまり世話はできなくても、母は娘に里帰りをして欲しいんじゃないか」と思ったんです。 結果、里帰りもよかったです。 父も母も喜んでくれました。 実家だと、親戚も来やすいから、顔を見に来てくれましたし。 私の主人も出産前も出産後も協力的でした。 でも、わざわざ休ませてあげなくても大丈夫かも。 新生児泣いてても、主人は夜はしっかり寝てましたから(笑)。(泣いてるの聞こえなかったと、言ってました) 私は1週間でしたが、新米ママ新米パパが、一緒に育児スタートしたのよかったと思いますよ。 長文失礼しました。 お身体大切に。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。