朝の通勤時間の有効活用する方法について相談させて下さい。

質問と回答
  • 朝の通勤時間の有効活用する方法について相談させて下さい。 私は春に引っ越しをして、片道2時間弱電車に乗って通勤しています。 電車は1本で、始発駅から乗っておりますので、 必ず座って、会社の最寄駅まで着くことが出来ます。 2時間もかかる通勤時間に関しては、 以下のようにポジティブに考えて、引っ越し先を考えました。 始発駅なので必ず座れる ⇒ 2時間も自由な時間がある! ⇒ 資格の勉強でもしよう! ネットや雑誌でも「寝ていてはもったいない!」や「有効活用しよう!」な通勤時間記事を多数見ておりましたので、 それなりに充実した時間を過ごせると思っていました。 しかしながら、実際に電車に乗り、参考書を読みながら過ごしていると、 妊婦さんやお年寄りの方が立たれることがあります。 あと1時間半も乗り続けるんだけどなーとか思いながら、席を譲ります。 私もいつかはその立場になると思っておりますので、 気づいたら、譲るのが当然と思っています。 ですが、正直なところ辛いです。 また、満員電車になり始めると、参考書を開くこともきつくなります。 勉強どころではありません。 こんなことが続くので、 この頃は、朝の通勤電車では寝ることにしました。 寝ていれば、妊婦さんやお年寄りの方に気付きません。 勉強はできませんが、会社にくたくたで着くことはなくなりました。 会社に着くまでが睡眠時間と考えるようにし、 「寝ていてはもったいない!」と思わないようにしています。 こうは思っていますが、毎朝2時間弱。 やっぱりちょっともったいない…。 何かできる事があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※プライベートな事情ですので、 もっと近くに住めばよいというご意見はご遠慮願います。
  • 通勤電車で確実に寝れるなら通勤2時間を寝る時間と定義し 元々自宅にいて睡眠してた2時間を使って何かする というのはダメでしょうか?