妊娠中の睡眠薬は飲んでも大丈夫だよ、と言う友人に少し無責…

質問と回答
  • 妊娠中の睡眠薬は飲んでも大丈夫だよ、と言う友人に少し無責任さを感じています。長文失礼します。 私は、赤ちゃんを授かりたくて赤ちゃんの為に今出来る事を精一杯自分なりに頑張ろうと少し ずつ努力してきました。 睡眠薬と安定剤の薬を全く飲まないようにする取り組みを始めました。私は、重度の睡眠障害を抱えていて、薬がないと一睡もできませんでした。薬がなくても一日のうち1時間なら寝れる、とか、うとうとする、という事もなく、全く眠くならない症状でした。 精神科の主治医に赤ちゃんが欲しい事を相談し、薬による奇形等のリスクがある事やその確率の事を詳しく聞き、出来れば飲まない事が望ましいので徐々に減らして行きましょうと言われました。産婦人科からは、薬を飲んだままだと赤ちゃんが眠ったまま産まれる事もあるので人工呼吸が必要なケースもあり、産まれた赤ちゃんは離脱症状が現れ痙攣等が起こる可能性もあると言われました。 私はやめる決意をし、主治医に薬はもう要らないと言い断薬しました。ですが、7日間全く眠れず、精神が混乱しはじめ発狂しそうになり薬を貰いに行き、最初の挫折しました。それから、断薬と失敗を何度も繰り返して、色々な方法も試して、何ヶ月もかけて完全に薬をやめる事ができました。少しずつ眠れるようにもなりました。 そして念願の赤ちゃんを授かり妊娠に至りました。 精神病を患う友人は、断薬に失敗し妊婦が飲んだらいけない薬と指定されてる薬を服薬しつつ妊娠を継続しています。その友人が、私が断薬してから体調を崩したり頻繁にしてる事を気にかけて「薬を飲んでも無事に産まれた人もたくさんいるし、大丈夫だよ!赤ちゃんが眠りながら産まれたら叩いて起こせば大丈夫らしいよ。私は、薬を飲んで絶対無事に健康な赤ちゃんを産んでみせる。そしたら、あなたも安心して薬を飲みながら妊娠生活を送れるでしょう?」と言われました。 持病の為、服薬しながらではないと妊婦を継続出来ない人も世の中には多くいます。だから、服薬してる人を批難するつもりはありません。私はたまたま断薬に成功してラッキーなのかもしれません。 でもあれだけ挫折を味わいながら、やっとやめれた薬です。赤ちゃんに悪影響があると言われてる薬です。なんで、断薬を応援せず薬をすすめたりする事が出来るんでしょう? 妊娠中の友人を傷つけずに、薬をすすめ続けるのをやめさせる為にはどう言えばいいのでしょうか?
  • 精神病の妻を持つ夫です。 まずは、断薬おめでとうございます。かなり大変な思いをして、乗り切れたこと、私も嬉しく思います。 >なんで、断薬を応援せず薬をすすめたりする事 >が出来るんでしょう? それは、本人が薬に「依存」しているからです。依存」していると、本人は「できる理由」を探します。 そして、自分の不安をかき消すために、貴方様も一緒に薬をのめば、1人ではないため自分も安心できることを知っているので、貴方様に上記のような言葉を伝えるのだと私は思います。 言い換えれば、ご友人は薬がやめられた貴方様が「羨ましい」のです。 >妊娠中の友人を傷つけずに、薬をすすめ続け >るのをやめさせる為にはどう言えばいいので >しょうか? 貴方様のできることは、貴方様が断薬し続けることです。 そして、その情報を定期的にご友人に伝えることです。 そうすれば、ご友人は貴方様をみて、「断薬しなければいけない」という「恐怖心」が芽生えます。 その時、おそらくご友人は貴方様に相談するでしょう。 それまで、貴方様は「見守る」以外ありません。 自分が気にならなければ、人は苦しいことに自分から挑戦することなどできないのですから。