つわりの波が酷かった方、振り子式だった方、またいろんなつ…

質問と回答
  • つわりの波が酷かった方、振り子式だった方、またいろんなつわりがあった方、教えて下さい。 妊娠13週妊婦です。5週からつわりが始まり吐き気が酷すぎて寝たきりになり、脱水で点滴通院したりしました。8~10週で午前中と寝る前にキツいつわりになり、その波を超えたら、吐き気はあるが午後は何とか動ける程度に。しかしその頃から唾液過多になり、異様に胃にガスが溜まり、やたら胃部膨満と差し込む痛みが出るようになりました。妊娠前も過敏性腸症候群がありそれと似た症状だったため、主治医に相談し辛い時に薬を服用しました。11週になるとつわりが収まってきて食欲が出てきたと思った、終わってきたかなと思ったら、12週から酷い下痢と吐きづわりがきて、排便の際に必ず吐き気、眩暈もくるという最悪な状態になり、頭痛も現れ、初期の波【午前と寝る前】と違い、突然昼間や夕方、もしくはほぼ1日など、大波がきます。また、風邪ぎみでもないのにやたら痰が出て喉に絡むと吐き気が増大します。【唾液過多も続行中】 小波の時に、うどんなどを食べ、番茶を飲んだりして生き延びてます。気分転換に散歩でもとアドバイスされ外にでても、とんでもない吐き気に襲われとても歩けない感じです。もちろん車などNG。とにかく寝たきりです。夜中頻回におきますが、小刻み睡眠でやってます。尿は1日3回、シャワー浴3日に1回。11週に収まった分、ぶり返しの強烈は恐ろしいです。例えば13週またよくなり、14週から酷くなるとか、そうやって波に揺られながらずっと産むまで続くのでしょうか?周りは親含めつわりが無い人ばかりで…。夫は協力的ですが田舎に嫁いだ為周りに親戚や友人などはいません。空腹時も食事後も辛いです。安定期に入ったらよくなると信じたいですが…振り子式だと思うと毎日恐ろしいです。
  • 辛いですよね。たいへんお疲れさまです。 自分の場合は産む一か月前につわりが収まり散歩や買い物などに出掛けられるようになりました。 しかし一か月前となるといわゆる臨月ですので、まさに身重の状態だった訳ですが、 九か月ぶりに外出出来るという喜びがハンパ無くてお腹が重いのを忘れて歩きまくったのをよーく覚えてます。 今思えばとてもラッキーだった。妊娠中ずっと寝たきりなんだろうな・・と覚悟していたから(入院はありませんでしたが貧血と不正出血で投薬を受け外出禁止令をくらってました)。 質問者様も今が永遠の苦しみのように感じるかもしれませんが、収まる時は収まります。本を読んだり音楽をかけたり、自分なりの苦しみの反らし方を見付けてみて下さい。 旦那さまが協力的なのも、とても羨ましい! 少しでも早く緩和されますように。