臨月、早産の兆候がなかったのに突然産まれてしまうことはあ…

質問と回答
  • 臨月、早産の兆候がなかったのに突然産まれてしまうことはありますか? もうすぐ臨月になる妊婦です。今回二人目の経産婦です。 今までの妊婦検診で、早産の傾向を指摘されたことはありません。 お腹の頻繁な張りや痛みもなく、経過も順調なのでこのままいけば予定日近くに産まれると思います。 ただ、今海外在住で、いざ産気づいた時に頼れるのは昼間来ているお手伝いさんと、夜は主人だけです。 もし夜中に産気づいたら上の子(二歳半)はそのまま朝まで寝かせて、起きたら主人と一緒に病院に来てもらう予定でいます。 主人は出張が多く、出産予定日の二週間前くらいまで出張の予定を入れようとしています。 飛行機に乗る距離なので、いざ何かあってもすぐ来てもらえません。 上の子は予定日付近に産まれたし、今の状態であまり動き回らないようにしていればそんなに早く産まれないと思うのですが、もし主人が出張中の夜中に陣痛or破水が始まったら・・・と思うと、不安です。 夜中に娘を起こして1人で病院に連れていくこと、そしてきっと睡眠不足で機嫌が悪い娘をあやしながら陣痛に耐えるのはかなりきついような気がします。 主人は私の入院中から産後一ヶ月くらいまで仕事をセーブして手伝ってくれると言っているので、なるべくギリギリまで出張の予定を入れたいみたいです。 そこで質問ですが、 1、出産予定日二週間前の出張は何とかやめてもらったほうがいいでしょうか? 2、早産傾向が全くなかったのに、出産が2週間~1ヶ月くらい早まった経験のある方はいますか? どうぞよろしくお願いします。
  • 補足 あります。助産師さんいわく気を付けていれば陣痛は必ず前もって予兆があるとの事ですが私のように突然原因もわからない血圧上昇もあります。 入院時は妊娠高血圧症候群重症と子癇前との事でしたが結局今はなんだったんだろねーって事で入院のまま胎児監視中です。 前触れがあるなら何かと安心なんですけどねー。こればかりは…。なんとかご主人さまと話し合ってみてくださいね。 予定が早まるのは普通にあると思いますよ。 それだけじゃなく私の話ですが今月24日予定日で今まですこぶる順調に来たのに先週突然血圧が跳ね上がり夜中に緊急入院になりました。高圧剤ですぐに下がり管理入院になりましたが下がらない場合はすぐに帝王切開になったり促進剤で産むことになる場合が多いです。 もう何があるかわからないのがお産ですよ。最悪お子さんだけでもすぐに見てくれる人を探したほうがいいと思います。