乳児がいる嫁に町内の行事ほとんど任せる義母と夫をどう思い…

質問と回答
  • 乳児がいる嫁に町内の行事ほとんど任せる義母と夫をどう思いますか?普通ですか? 第一子出産後、引っ越し同居を始めましたが、 引っ越した1週間後に早朝からの初夏の町内清掃(1時間半)があり、 生後2ヶ月半の子を置いて、私が参加しました。 参加することで町内の一員になれた、家庭の代表だからこの家の一員になれたと思いつつ、 息子がいつおっぱいで泣くだろうかと作業中は心配でした。 義母は血圧が低いのを理由にくらくらするから参加できないと言いましたが、8時半に遊びに出掛けました。 夫は夜勤だから睡眠時間がないと言い参加してくれませんでした。 交代でするものだと思っていたのですが、 年二回の町内清掃で、秋の町内清掃にも私が参加しました。 近所に不幸があると、葬儀の手伝い(朝から夕方まで、掃除やお茶出し、味噌汁作りを他の方と一緒にします。ほとんど用はないのに1日かかります)も私が参加しました。 この時も授乳のため度々抜けさせてもらいました。 次の年も町内清掃2回とも参加しました。 周りは皆お年寄りばかりです。 育児中とはいえ私は無職だからだよなと言い聞かせていました。 私が第二子を妊娠しているとわかると、妊婦が行くもんじゃないから…私もしっかりしないとねと義母が言いましたが、 これは私に甘えきっていたということですよね? 第二子を出産した今、また嫁ぎ先に戻ると、嫌なこと面倒なことは押し付けられると思うのですが、どう思いますか? 嫁がすべて参加するのが普通でしょうか?
  • 大変でしたね。お疲れ様でした。 普通かどうかはわかりませんが、きっと町内では「働き者の素敵なお嫁さん」「うちの嫁も見習ってほしい」と評判だと思いますよ。 義母さんもきっと鼻高々でしょうし、妬まれて嫌みの一つでも言われて反省したのかもしれませんよ(しおらしいところもあるようですし)。 イライラしたりモヤモヤしたりされたと思いますが、きっとそれ以上のプラスになってるはずです! ホントお疲れ様でした。